当院は完全予約制です
ご都合のよい方法でご予約ください 当院は完全予約制です
湘南鵠沼カイロプラクティック ふじさわ整体院の営業時間
  土/日/祝
10:00~20:00 -
10:00~16:00 - - - -
ご予約から施術の流れはこちら>>
受付・予約・営業時間

頭痛の時、病院に行ったらいい?整体に行ったらいい?

お知らせ

今までこんなに強く長い間、頭痛を感じたことはなかった。

何か悪い病気が潜んでいるのではないかな?

頭痛の前に目がチカチカする。

こめかみがズキズキして何をしても痛みが良くならない

頭痛で病院に行っても脳には何も見当たらないと言われてしまった。

こんなに痛いのに「異常なし」とは?

とお悩みではありませんか?

そんな方のために、ふじさわ整体院の頭痛への対処法を動画でまとめました。

動画を見る時間がないという方は、文章だけでも読んでみて下さい。

頭痛を治せる整体がある?

頭が痛いと、まずは何か悪い病気ではないか?と心配になります。

もともとのいわゆる慢性頭痛持ちでないかぎり、急に頭が痛くなっときはまずは病院に行って検査を受けた方が安全です。

しかしことさらに不安になる必要もありません。頭痛の9割以上は緊張型頭痛と言って、いわゆる首肩のコリからくるものです。

命の別状があるわけでも病気が潜んでいるわけでもないものがほとんどです。病院では「ストレスのせいですね」といわれて痛み止めを出されます。

しかしそれでは改善しないと悩まれている方が多いです。

我々、整体師が対応できるのは、この緊張型の頭痛です。

頭痛を治す施術があるというよりかは、通常の首肩コリに対する施術をし、身体が整っていくにつれて自然と頭痛が解消されていくという方が事実に近いです。

整体で対応できる頭痛、出来ない頭痛

頭痛の分類というと緊張型頭痛の他にも

☑偏頭痛(片頭痛)

☑群発頭痛

☑症候性頭痛

など様々な名称で分類区別されています。

この記事ではそれぞれの詳しい説明は省きます。背景に遺伝の要因や病気があり、病院でも治せるものと治せないものがあります。

病院でも治せない背景に病理が潜んでいる頭痛を整体施術で治せるわけがありません。

緊張型以外の頭痛が整体で対応できるとは言い難いです。

また頭痛は混合型と言って、どれか一つだけに分類されるのではなく、ミックスされています。偏頭痛であろうが群発であろうが症候性であろうが、脳に近い部位に強い痛みがあれば、ストレスとなって首肩に緊張が走るのは当然です。

整体では、首肩の緊張を緩めることは得意です。ほかのどの機関よりも確実にお役にたつことができます。

整体で対応できない頭痛の時は、病院の受診を勧めるのが誠意

最近では初回に極端な割引で集客し、2回目以降の高額な回数券を売る整体が増えてきました。

高額だろうが、「相手が納得していればいいではないか」というご意見も最もなようですが、そもそも根本的に考え方が間違っています。

われわれ整体の最初の役割は、まずその頭痛が整体適応のものかどうか見極めることです。

初回の段階では問診・検査・施術の結果を経て、今後の施術方針を立てることが最も大切です。

もし、整体適応のもでなければ、速やかにほかの医療機関をオススメするべきですし、整体で対応できる頭痛ならすこしでも、少ない回数ではやく楽になるようにプランニングすべきです。

回数券やサブスクのセールストークに時間をかけている暇は本来ありません。

高額の回数券を買えば一回あたりが安くなると言って、通わせることそのものを目的としている施術所は避けることをお勧めいたします。

緊張型頭痛の方に整体がお役にたてること

もしあなたが、緊張型の頭痛ならば

☑首肩のコリの程度と頭痛の痛みの程度が連動している

☑ゆっくりお風呂に入るなど休息しているときは痛みがでない

☑マッサージに行くと一時的に楽なるが、すぐ戻る

などというときは、ストレス性の緊張型頭痛である可能性が高いです。

首肩コリ、フェイシャルヘッドの施術など専門性の高い施術を行っている整体院であれば、問題なく快方に向かうことができます。

お気軽にご相談ください。

この記事を書いたスタッフ

院長 河原敏彦

ふじさわ整体院の院長です。
体のことを分かりやすくお伝えできるよう心がけております。お気軽にご質問ください。

【ふじさわ整体院】肩こり・腰痛・坐骨神経痛・自律神経の乱れならおまかせください〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-8-11プロヴァンスビル4F
東海道線・小田急線・江ノ島電鉄線 藤沢駅南口より徒歩3分
TEL 0466-53-8667
受付時間 10:00~20:00(平日)
10:00~16:00(土日祝)
定休日 毎週火曜日
お問い合わせ contact@fujisawaseitai.com
Facebook https://www.facebook.com/fujisawaseitai
口コミサイト http://www.ekiten.jp/shop_6758763/ (神奈川県1位評価)
【予約優先制・当日予約は非常に取りづらい状況です】肩こり・腰痛・頭痛・産前産後ケアなどお身体のお悩み
どんな小さなことでもお気軽にご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました