当院は完全予約制です
ご都合のよい方法でご予約ください 当院は完全予約制です
湘南鵠沼カイロプラクティック ふじさわ整体院の営業時間
  土/日/祝
10:00~20:00 -
10:00~16:00 - - - -
ご予約から施術の流れはこちら>>
受付・予約・営業時間

肩こりを放置すると、自律神経のバランスが乱れてめまいを引き起こす?!めまいでお悩みの方へ ふじさわ整体院の【首・肩】の施術

頭・首・肩

慢性的な肩こりを放置していたら、最近めまいが出てきた。

病院に行ったら、自律神経のバランスが乱れていると言われた。

耳や脳には異常がないと言われたけど、自律神経のバランスの乱れとはどんな状態なの?

薬を処方されたけれど、出来れば飲みたくない。

それに、薬を飲んでいるけれど、症状がよくならない。どうしたらいいの?

もしかしたら、一生めまいが続くの?!

このままめまいが続くと、仕事に支障が出てしまうかもしれない。

そうなると、今の生活が出来なくなり家族にも迷惑をかけるのではないか?

とお悩みではありませんか?

とても精神が不安定になります。

めまいの種類や原因は、ひとつではありません。放置せずに原因に見合った対処をすることが欠かせません。

めまいの原因は7割が耳、1割が脳、残りの2割が原因不明と言われたりする自律神経のバランスの乱れによるものです。

肩首のコリは、誰にでもあるものです。しかし、あまりにもケアを怠って放置していると自律神経のバランスが乱れてめまいにつながることがあります。

この記事では、耳や脳に異常はなく自律神経のバランスの乱れによるめまいの対処方法をお伝えしていきます。

目次

あなたのめまいはどれ?

【めまいの原因】3つ

自律神経のバランスの乱れからくるめまい

整体はどのように役立つ?

まとめ

あなたのめまいはどれ?

めまいは次の4つに鑑別する事が出来ると言われています。

・回転性のめまい…天井がぐるぐる回るなどと表現されます。

・浮動性のめまい…自分の体が宙に浮いている感じと表現されます。

・立ちくらみ…急に立ち上がった時などにくらっとする

・耳鳴りや難聴を伴う

めまいの感じ方は人それぞれであり、ネットにある色々な情報で自己判断をせずに、まずは医療機関を受診して下さい。

【めまいの原因】3つ

めまいの原因には以下の3つがあると言われています。

  • 耳の問題 (7割)
  • 脳の問題 (1割)
  • 原因不明のめまいとも言われる自律神経のバランスの乱れ (2割)

整体で対応できるのは、自律神経のバランスの乱れからくる首肩こりのめまいです。

メニエール病や良性発作性頭位めまい症は、耳の問題です。しかし、医療機関での治療で症状が軽快に向かわない方は、首肩に原因になっているトリガーポイントがある事があります。それらのトリガーポイントを和らげる事で、めまいが軽減することもあります。一概には言えませんが、自律神経のバランスの乱れが混在しているケースがあります。同じ境遇の方がいましたら、医療機関の治療と重ねて整体施術をおすすめします。

脳の問題のめまいは、医療機関の診断に従って下さい。

自律神経のバランスの乱れからくるめまい

自律神経とは、全身の働きを調整する神経です。

交感神経と副交感神経の2つに分かれます。

交感神経…活発に活動しているときに働く(主に日中起きている時)

副交感神経…リラックスしているとき働く(主に夜寝ている時)

健康な時は交感神経と副交感神経がシーソーのようにバランスを保ちながら働いてくれています。

【自律神経のバランスが乱れる】とは、どちらかの神経が優位になり、バランスよく働けなくなった状態を指します。

筋肉が凝り固まっているときは、交感神経が優位になって副交感神経の働きが抑えられます。

身体の器官の中で自律神経の影響を受けない箇所はありません。勿論、筋肉の硬さ・コリの度合いにも影響します。

現代人の多くは、過度のストレスや昼夜逆転の生活習慣などが原因して交感神経優位になりやすいといわれています。

ストレスにさらされると交感神経が優位になる

自律神経のバランスが乱れると、以下の写真にある通り様々な症状を出します。

また、自律神経は加齢とともにそのもののパワーが衰えていきます。特に副交感神経。(加齢とともに不調が出やすくなる)放置してきた肩こりに、自律神経のバランスの乱れが重なるとめまいに繋がる事は容易にイメージがつくのではないでしょうか?

整体はどのように役に立つ?

長年の肩こりを放置しすぎて血行不良がおきてめまいが起こる場合には、整体施術がお役にたつことができます

まずは、首肩の緊張に関係が深い筋肉をすべて手で直に触って緩めていきます。

また、自律神経は背骨と骨盤の近くを通っている為、背骨と骨盤が歪む事で自律神経のバランスが乱れやすくなります。首肩に捉われすぎず背骨と骨盤の歪みも整えていきます。

ご自分では、今一度生活を見直して、規則正しい生活を過ごして下さい。

まとめ

●肩こりを放置しすぎるとめまいに繋がることがある

●めまいの原因には耳や脳だけではなく、自律神経のバランスの乱れがある。耳の問題に、自律神経のバランスの乱れが混在しているケースも。

●ふじさわ整体院のトリガーポイントセラピーで、首肩の筋肉をまとめて緩めることができる。

この記事を書いたスタッフ

スタッフ 若林美智子

ふじさわ整体院のスタッフです。
知識と経験を積み、心も体も癒す事が出来るカイロプラクターになりたいです。

【ふじさわ整体院】肩こり・腰痛・坐骨神経痛・自律神経の乱れならおまかせください〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-8-11プロヴァンスビル4F
東海道線・小田急線・江ノ島電鉄線 藤沢駅南口より徒歩3分
TEL 0466-53-8667
受付時間 10:00~20:00(平日)
10:00~16:00(土日祝)
定休日 毎週火曜日
お問い合わせ contact@fujisawaseitai.com
Facebook https://www.facebook.com/fujisawaseitai
口コミサイト http://www.ekiten.jp/shop_6758763/ (神奈川県1位評価)
【予約優先制・当日予約は非常に取りづらい状況です】肩こり・腰痛・頭痛・産前産後ケアなどお身体のお悩み
どんな小さなことでもお気軽にご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました