当院は完全予約制です
ご都合のよい方法でご予約ください 当院は完全予約制です
湘南鵠沼カイロプラクティック ふじさわ整体院の営業時間
  土/日/祝
10:00~20:00 -
10:00~16:00 - - - -
ご予約から施術の流れはこちら>>
受付・予約・営業時間

整体は意味ないって本当?効果を実感できない5つの理由

ブログ

身体の不調や痛みに悩まされている方の中には、

「整体に行ってみようかな」

と考えている方も多くいるでしょう。

とはいえ、インターネットやSNSなどには「整体は意味ない」という口コミや感想が多くあります。

では、本当に整体は意味がないのでしょうか。

この記事では、整体は意味ないと言われる理由や、効果を実感できない理由について詳しく解説していきます。

整体は意味ないと言われる理由

まずは、整体は意味ないと言われる3つの理由について詳しく見ていきましょう。

症状が良くならない

症状が一向に良くならないことから、

「整体は意味ない」

と感じている方も多くいます。

後ほど詳しく解説しますが、整体は魔法ではありませんので、1回や2回ほど施術を受けただけではほとんど変わりません。

このような知識を身につけずに整体に行ってしまうと、

「1回施術を受けたのに、一向に良くならない・・・」

と落ち込んでしまう可能性が高くなります。

一時的に良くなってもすぐに戻ってしまう

整体で症状や悩みに合った施術を受けた場合、一時的に症状が緩和されることもあります。

ただ、しばらく時間が経つと元に戻ってしまうことも多いです。

このようなことから、整体は意味ないと考えてしまう方もたくさんいます。

痛みや違和感がなくなったとしても、それは完治したことにはなりません。

場合によっては、身体の中に悪さが残っている可能性があり、このような場合は一時的に症状が良くなっても、時間の経過とともに元に戻ってしまうのです。

整体師の説明が不十分で信用できない

整体は意味ないという方の中には、

「何の説明も受けずに施術をされて、よくわからないまま終了した」

とがっかりしている方も多くいます。

たしかに、全国にはたくさんの整体院がありますが、中にはご来院者様に対してほとんど説明を行わず、機械的に作業を行うところもあります。

実際に、簡単なカウンセリングを行った後、

「それでは始めていきますね」

と何の説明も受けずに施術を開始されたという経験がある方はたくさんいるでしょう。

これでは、どの部分に対してのアプローチなのか、その施術をすることによって何が変わるのかがわからないため、結果として「行っても意味ない」となってしまうのです。

整体で効果を実感できない5つの理由

では次に、整体で効果を実感できない5つの理由について詳しく見ていきましょう。

通院を途中でやめてしまっているから

先ほども解説したように、整体は魔法ではありませんので、1回や2回の施術では目に見える効果を引き出すことが難しいです。

そのため、基本的には定期的に通院して、施術を受ける必要があります。

施術を受けていく過程において、少しずつ身体の悪い部分が改善され、結果として痛みの緩和や違和感の解消など、目に見える効果が出てくるのです。

整体は意味ない、あるいは効果を実感できないという方のほとんどは、1回もしくは数回で通院をやめてしまっています。

もちろん、整体に通うためには時間も確保しなければなりませんし、それなりにコストもかかります。

ただ、通院しなければ効果を実感できるものも実感できなくなってしまいますので、注意が必要です。

目的に合った整体院を選んでいないから

全国にはたくさんの整体院がありますが、それぞれで強みや施術方法が異なります。

大切なのは、自分の悩みや症状に対して強みを持っている整体院を選ぶことです。

そうすることによって、適切なアドバイスや施術を受けられますので、効果を実感しやすくなります。

中には、

整体院なんてどこも一緒でしょ

と考えてしまっている方もいると思います。

ただ、目的に合っていない整体院に行ってしまうと、効果を実感できない、あるいは効果を実感するまでに時間がかかってしまう可能性が高くなりますので、慎重に来院する整体院を探していきましょう。

技術力のある整体院に行っていないから

基本的なことではありますが、症状や痛みなどにアプローチをするためには、技術力の高い整体院に行くことが大切です。

整体院は数えきれないほどありますが、技術力はそれぞれ異なります。

中には、技術力がそこまで高くない整体院もありますので、過去の実績などを参考にしながら、信頼できる整体院を探していくことが大切です。

生活習慣を改善していないから

整体院は、体の不調や痛みに対する適切な施術を行ってくれます。

ただ、その施術の効果を持続させるためには、整体院に任せきりにするのではなく、自らの生活習慣も変えていかなければなりません。

例えば、猫背改善の施術を受けたとしても、日々の生活の中で常に猫背となっている場合、症状や痛みなどを緩和することは不可能です。

もちろん、整体院の力不足あるいは知識不足によって効果が出ないこともありますが、場合によってはご自身の努力や意識が足りないことによって効果に繋がっていないケースもありますので注意しましょう。

整体による治療が難しい病気やケガだったから

意外とよくあるのが、整体による改善が難しい病気やケガだったというケースです。

極端な話ですが、骨折や内臓疾患、関節リウマチなどは、医療機関での治療が必要であり、整体院での施術では効果を実感できないことがほとんどです。

整体の効果を実感するためには、整体でできること、できないことを正しく把握することが大切になってきます。

整体で得られる効果とは?

では次に、整体で得られる効果について詳しく見ていきましょう。

筋肉や骨の負担軽減

整体に行くことによって、筋肉や骨にかかっている負担の軽減に繋げられます。

例えば、猫背や反り腰などにアプローチしていくことによって、筋肉や関節への負担を軽減させられるようになります。

筋肉や骨の負担を軽減することによって、良い姿勢を保てるようになったり、疲れにくい身体を維持できるようになったりしますので、少しでも不調や痛みを感じている方は信頼できる整体院に相談してみてください。

身体の状態を整える

整体というのは、読んで字の如く身体を整える効果に期待できます。

例えば、

・筋肉の機能

・関節の柔軟性

・日常生活における動作の改善

などです。

身体の状態を整えることによって、痛みや不調を感じにくい身体を作れるようになります。

ただし、整体院によって得意としている施術法やターゲットが異なりますので、事前に確認しておきましょう。

自律神経の機能調整

意外に感じる方も多いと思いますが、整体では自律神経の機能調整も行えます。

自律神経には、

・副交感神経→リラックスしたときに優位となる

・交感神経→興奮や緊張したときに優位となる

上記2つの種類があります。

身体に痛みや不調を感じている方は、常に交感神経が優位になっている可能性が高いです。

整体を受けて、身体の状態を整えたり、筋肉や骨の負担を軽減したりすることによって、副交感神経の活動を活性化させやすくなりますので、結果として自律神経の機能調整やバランス調整を行えるようになるのです。

「整体は意味ない」とは言わせない!ふじさわ整体院の強み

整体は意味ないと言われることも多いですし、実際に質の低い施術を行っている整体院があることも事実です。

ただ、ふじさわ整体院では、医学的にも裏付けがある安心で確かな施術を行っており、来院された全ての方に効果を実感していただくために、院長含めスタッフ一同、日々奮闘しています。

当院では、症状を取るだけでなく、身体のパフォーマンスを最大化するため、機械ではなく手による施術にこだわっています。

また、来院者様の気持ちに寄り添って真摯に傾聴し、分かりやすい説明を意識しているため、初めての方にもおすすめです。

さらに、トリガーポイントセラピーを得意としており、痛みの原因に対して直接アプローチを行いますので、しっかりと効果を実感したいという方はお気軽にご相談ください。

効果が実感できたという喜びの声もあわせましてご参照ください。

まとめ

インターネットやSNSでは、整体は意味ないという声がチラホラ上がっています。

ただ、来院する整体院をしっかりと見極め、継続して施術を行っていくことによって期待している効果を得られる可能性が高くなります。

とはいえ、全国にはたくさんの整体院があり、それぞれで特徴が大きく異なりますので、どの整体院を選べばいいかわからなくなってしまいますよね。

そのような方は、年間8,000名以上の方にお越しいただいている「ふじさわ整体院」までお気軽にご相談ください。

この記事を書いたスタッフ

院長 河原敏彦

ふじさわ整体院の院長です。
体のことを分かりやすくお伝えできるよう心がけております。お気軽にご質問ください。

【ふじさわ整体院】肩こり・腰痛・坐骨神経痛・自律神経の乱れならおまかせください〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-8-11プロヴァンスビル4F
東海道線・小田急線・江ノ島電鉄線 藤沢駅南口より徒歩3分
TEL 0466-53-8667
受付時間 10:00~20:00(平日)
10:00~16:00(土日祝)
定休日 毎週火曜日
お問い合わせ contact@fujisawaseitai.com
Facebook https://www.facebook.com/fujisawaseitai
口コミサイト http://www.ekiten.jp/shop_6758763/ (神奈川県1位評価)
【予約優先制・当日予約は非常に取りづらい状況です】肩こり・腰痛・頭痛・産前産後ケアなどお身体のお悩み
どんな小さなことでもお気軽にご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました