当院は完全予約制です
ご都合のよい方法でご予約ください 当院は完全予約制です
湘南鵠沼カイロプラクティック ふじさわ整体院の営業時間
  土/日/祝
10:00~20:00 -
10:00~16:00 - - - -
ご予約から施術の流れはこちら>>
受付・予約・営業時間

整体に行くときはどんな服装をして行けばいいの?店舗や身体の状態に合わせた選び方

ブログ

初めて整体に行く人にとって、整体に行くときの服装に迷われる方も多いと思います。

基本的には楽な服装であれば何でも構わないのですが、時と場合によっては細かい注意事項もあります。

この記事では、

①施術院側の事情

②受ける方の身体の状態

の両面から整体に行く際に適した服装をお伝えします。

来院前に着替えを貸してもらえるかをチェック!

まずは、着替えを無料で貸してもらえるかを確かめることが一番です。

HPの「よくある質問」などに書いてある場合が多いです。

ほとんどのところが無料で貸してもらえます。その場合はなにも心配はいりません。

施術院側の事情

ただ施術院によっては着替えが有料であったり、そもそも貸し出しをしていないところもあります。

大手チェーンの店舗でも有料のところはあります。クリーニングの外注費用を考えると致し方ないことでもありますが、施術料金が割増しになるような感じがしてしまいます。

定期的に行くつもりであれば、着替えを持参するのも一つの手です。(一人営業のところはフェイスタオル持参という所もあります)

施術時に適していない服装

施術をさせていただく側の希望を申し上げると

◎フォーマルな服(仕事帰りのスーツ)

◎厚手の服・セーター

◎首が覆われてしまう服

◎高価で華美な服

◎タイトな服、露出の多い薄手の服

は施術の際に気を遣ってしまいます。

初回は、どの院でも姿勢検査や動作テストがあると思われます。

最近では姿勢分析の写真を撮るところも多いです。ある程度動きやすく、なおかつ体のラインが見えなくならない服が理想です。

着替えないほうが良い個別のケース

着替えをしないほうが良いケースもあります。事前にご自身の状態にあった服でご来院頂けますとスムーズで良いと思われます。

症状に合わせて

急性の寝違え・ぎっくり腰や、五十肩で腕が動かしづらい方などはそもそも着替えが辛い可能性があります。

着替えなくても済むようにした方が、お互いのためになります。

アクセサリー・コンタクトレンズ・メイク・髪型なども

また、めまい・耳鳴りなど自律神経症状、噛みしめや頭痛など頭部の症状にお悩みの方も気を付けていただいた方が良いでしょう。

症状に合わせてフェイシャル・ヘッドなどの施術のウエイトが高くなります。

整体でもフェイシャルヘッドの施術を行うことがある

アクセサリー類がついていると施術できる部位や箇所が減ってしまいます。

施術者に確認すると良いでしょう。

コンタクトレンズを着用している方も目の周りの施術の際にはお互いに声を掛けた方が良いです。

同時に、髪型も首肩を施術をする時に差し障らないスタイルが良いです。(リラクゼーションサロンではヘアゴムを無料で貸してくれるところもあります)

マタニティの方など

すでに着用されているマタニティの方に合わせた服のまま施術する方が楽な場合が多いです。

その他、高齢でそもそも体が動かしづらい方も同様です。

人によっては施術の前後の身支度だけで5分以上かかってしまう方もいらっしゃいます。着替えることで時間をとり施術の時間が削れてしまうのは避けたいところです。

その他、レアなケースを上げれば

・速乾素材の化学繊維が苦手な方

・柔軟剤などのにおいに敏感な方(顔に触れるタオルも含め)

・極度の熱がり(寒がり)の方

もいらっしゃいます。整体に来る時点で何らかの体の悩みを抱えているわけですから、些細なことのようでもご本人にとっては大きな問題です。施術を快適に受けていただくうえでは大切なことです。

こうしてみると着替え一つとっても個別にどこまで対応できるかが問われるのを感じます。

どんな状況でもケースバイケースで対応できる熟練した施術院を選びましょう。


結論としては、受けている人がリラックス出来て施術する側に難がなければどんな格好でもよいわけです。

心配な方は予約時に施術院に問い合わせてみましょう。

この記事を書いたスタッフ

院長 河原敏彦

ふじさわ整体院の院長です。
体のことを分かりやすくお伝えできるよう心がけております。お気軽にご質問ください。

【ふじさわ整体院】肩こり・腰痛・坐骨神経痛・自律神経の乱れならおまかせください〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-8-11プロヴァンスビル4F
東海道線・小田急線・江ノ島電鉄線 藤沢駅南口より徒歩3分
TEL 0466-53-8667
受付時間 10:00~20:00(平日)
10:00~16:00(土日祝)
定休日 毎週火曜日
お問い合わせ contact@fujisawaseitai.com
Facebook https://www.facebook.com/fujisawaseitai
口コミサイト http://www.ekiten.jp/shop_6758763/ (神奈川県1位評価)
【予約優先制・当日予約は非常に取りづらい状況です】肩こり・腰痛・頭痛・産前産後ケアなどお身体のお悩み
どんな小さなことでもお気軽にご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました