当院は完全予約制です
ご都合のよい方法でご予約ください 当院は完全予約制です
湘南鵠沼カイロプラクティック ふじさわ整体院の営業時間
  土/日/祝
10:00~20:00 -
10:00~16:00 - - - -
ご予約から施術の流れはこちら>>
受付・予約・営業時間

写真を見てガッカリ!みんなより顔が大きく見えるのは、ストレートネックが原因?

ブログ

こんなお悩みありませんか?

自分が写った写真を見たら、

一緒に写った友人より、顔が大きく見える。全体的にも大きく見える?!

写真を撮られるのが、怖くなってきた。

毎日、鏡で自分の顔を見ているけれど

ふと撮った写真を見て、ガッカリした事はありませんか?

写真を撮る時くらいは、バッチリ決めて写真に納まりたいはずです。

実際の顔の大きさは置いておき、

顔が大きく見える原因は、頭が体よりも前に出てしまっているからです。

頭が前に出てしまっている状態は、スマホ首、ストレートネックの可能性があります。

そうなると、写真の写りだけの問題ではなく、首や肩こり、頭痛、姿勢の悪さに直結してしまいます。

詳しく記事にまとめましたので、興味のある方は是非最後まで目を通してみてください。

目次

なぜ、頭が前に出てしまうのか?

どんな姿勢の人が多い?

そもそも良い姿勢が分からない人

【セルフケア】写真を撮る前に意識してやってみて!

まとめ

なぜ、頭が前に出てしまうのか?

なぜ頭が前に出てしまうのでしょうか?

それは、今の体の状態がスマホ首・ストレートネックになってしまっている可能性があります。

人間の頭は、ボーリング玉ほどの重さがあると聞いた事がありませんか?

体重の約8~10%の重さがあります。

50キロの人なら大体頭の重さは、4~5キロという事になりますね。

ボーリング玉だと11ポンドです。

別で例えると、大玉スイカも同じ位の重さです。

写真に納まった時に頭が前に出てしまっている人は、

単純に、頭の重さを体が支えることが出来なくなってしまっています。

人間の体も、積み木と同じように土台が崩れてしまっている状態であれば

積み重なっていくものの形が変わっていきます。

「私は、写真を撮る時に、姿勢を変える事が出来る!」

という方は問題はないのでしょうが・・・

普段の姿勢を変えていった方が確実です!

どんな姿勢の人が多い?

●スマホ首

●ストレートネック

●猫背

●顎があがってしまう人

いずれも、体で頭の重さを支えられていない状態です。

●低姿勢の人

性格は顕著に姿勢に出ます。

👇スマホ首・ストレートネックについて詳しい記事はこちら👇

そもそも良い姿勢が分からない人

自分の姿勢は悪いんだろうな・・・

と何となく感じているけれど、そもそも良い姿勢が分からない。

という方が多いのではないでしょうか?

横向きでの重心の指標です(くるぶし、膝の中心、骨盤の中心、身体の中心、肩の中心、耳たぶ)

横向きで見た時に、くるぶしから耳たぶが一直線に揃っている状態が理想的な姿勢です。

●口や文面で説明する事は容易ですが、実際に意識して行うとなると意外と難しいかもしれません。

👇正しい姿勢についてより詳しい記事はこちら👇

【セルフケア】写真を撮る前に意識してやってみて!

顎を引っ込める

やり方は簡単です。

●二本指で顎を手前、下方向に押します。目線は下を向いて構いません。

●目線を上げながら、顎と首の間に空間を作ります。(90度くらい)

●指を離します。

※顎を引くだけだと、二重顎になってしまいます。

まとめ

●本人にそんなつもりはなくても、その人の性格が顕著に姿勢に現れることがある。(特に低姿勢の人)

●姿勢の悪さを他者から指摘されるよりも、自分で自分の姿勢の悪さに気がついた方が改善しやすい。その手助けとして、整体院がある。

●スマホやパソコンの普及で、ストレートネックで悩む人が増えている。人口の8割がなっていると言われ、もはや現代病。

目次に戻る

この記事を書いたスタッフ

スタッフ 若林美智子

ふじさわ整体院のスタッフです。
知識と経験を積み、心も体も癒す事が出来るカイロプラクターになりたいです。

【ふじさわ整体院】肩こり・腰痛・坐骨神経痛・自律神経の乱れならおまかせください〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-8-11プロヴァンスビル4F
東海道線・小田急線・江ノ島電鉄線 藤沢駅南口より徒歩3分
TEL 0466-53-8667
受付時間 10:00~20:00(平日)
10:00~16:00(土日祝)
定休日 毎週火曜日
お問い合わせ contact@fujisawaseitai.com
Facebook https://www.facebook.com/fujisawaseitai
口コミサイト http://www.ekiten.jp/shop_6758763/ (神奈川県1位評価)
【予約優先制・当日予約は非常に取りづらい状況です】肩こり・腰痛・頭痛・産前産後ケアなどお身体のお悩み
どんな小さなことでもお気軽にご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました