当院は完全予約制です
ご都合のよい方法でご予約ください 当院は完全予約制です
湘南鵠沼カイロプラクティック ふじさわ整体院の営業時間
  土/日/祝
10:00~20:00 -
10:00~16:00 - - - -
ご予約から施術の流れはこちら>>
受付・予約・営業時間

ストレートネックの見分け方

お知らせ

藤沢駅周辺で口コミで人気の整体【ふじさわ整体院】です。

ストレートネックとスマホ首

ストレートネックをご存知でしょうか?

最近ではスマホの長時間使用でストレートになってしまう方が多い為「スマホ首」と呼ばれることもあるようです。

首の骨(頚椎)は7個の骨(椎骨)が重なって出来ています。

この頚椎は普通、緩やかなカーブを描いているはずなのですが、

整形外科などでレントゲンを撮ると、真っ直ぐな方がいらっしゃいます。

sutore-tonekku.bmp

ちなみにストレートネックは病名ではありません。

ストレートネックになる原因としての一番の要因は姿勢です。

ほとんどの場合、猫背からくる事が多いのです。

背中が丸まり、顔が前に突き出てしまう、自覚がなくても、写真を撮って

みると見た目が良いものではありません。

「自分もストレートネックでは?」

簡単にセルフチェックする方法

(1)まず、壁に背中をつけて姿勢を正して立ちます。

(2)アゴを引いた状態で後頭部が壁に接するかどうか確認してください。

このとき、後頭部が壁に接していない方、もしくは強引に頭を後ろへ反らさないと

接しない方は、ストレートネックの可能性が高いと言えます。

selfcheck.jpg

ストレートネックと言われると、多くの人が、首の骨がゆがんでしまって「もう治らない」と思い込んでしまいがちです。

しかしそんなことはありません。

ストレートネックはただの姿勢の問題で、骨が戻らないほどに変形してしまっているわけではありません。

自分で自分お身体を変えていくという、努力は欠かせませんが、身体の仕組みにのっとって施術をしていけば大きく体の状態を変化させていくことができます。

ふじさわ整体院では、あなたの身体の悩みに合わせて、オーダーメイドで施術やエクササイズを提供していきます。

あきらめていた「ストレートネック」「スマホ首」の悩みは当院にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました