横浜・石川町や元町周辺で整体院をお探しの方に、もとまち整体院をご紹介します。
もとまち整体院は、JR石川町駅元町口から徒歩1分。
2005年に開院し、横浜・石川町で20年以上にわたって施術を続けている整体院です。
院長を務めるのは、大屋晋一先生。
実は大屋先生と当院には、同じ大川カイロプラクティック専門学院をルーツに持つという共通点があります。
そのため、横浜方面で整体院を探している方から相談を受けた際に、ご紹介したい整体院の一つです。
石川町で20年以上続く整体院
もとまち整体院が開院したのは2005年1月。
2025年には開院20周年を迎え、現在も石川町で施術を続けています。
整体院は数多くありますが、一つの地域で20年以上続けている院は、それほど多くありません。
長年にわたって地域の方に身体を任されてきたことは、整体院を選ぶ際の一つの参考になると思います。
そして、もとまち整体院について紹介するなら、院そのものだけでなく、大屋先生の経歴にも触れておきたいところです。
銀行員から整体師へ|院長の大屋晋一先生
大屋先生は、最初から整体師を目指していたわけではありません。
慶應義塾大学法学部法律学科を卒業後、銀行に就職。
銀行員として働くなかで、ストレスや過労によって体調を崩していく周囲の人たちを目にし、「健康」について強く意識するようになったそうです。
その後、より直接的に人の役に立つ仕事をしたいと銀行を退職。
大川カイロプラクティック専門学院へ入学し、整体師としての道を歩み始めます。
卒業後は複数の院で経験を積み、大川カイロプラクティックグループの逗子整体院で副院長を務めた後、2005年に横浜市中区石川町でもとまち整体院を開院しました。
私たちと同じ大川カイロプラクティックを学んだ先生が、長年にわたり自分の院を続けていることは、同じ整体師としても非常に心強く感じます。
筋肉だけでなく、関節や姿勢も確認
もとまち整体院では、身体の不調を一つの原因だけで考えず、
筋肉・関節・姿勢
という複数の視点から身体を確認しています。
筋肉に対しては、トリガーポイントセラピー。
動きが低下している関節には、状態を確認しながら関節へのアプローチを行います。
さらに施術だけで終わるのではなく、日常生活で行えるストレッチや体操、姿勢についてのアドバイスも行っています。
このあたりは、同じ大川カイロプラクティックをルーツに持つ私たちにとっても馴染みのある考え方です。
「痛いところだけを揉んで終わり」ではなく、身体の動きや普段の生活まで確認する。
もとまち整体院の特徴の一つだと思います。
腰痛・肩こり・首こりなど幅広い身体の悩みに対応
もとまち整体院では、
- 腰痛
- 肩こり・首こり
- 頭痛
- お尻や太ももの痛み
- 膝の痛み
など、筋肉や関節に関連するさまざまな身体の悩みに対応しています。
初めて来院する際には、いきなり施術を始めるのではなく、まずカウンセリングを行い、姿勢や身体の動き、筋肉・関節の状態などを確認したうえで施術を進めています。
整体が初めての方にとって、「何をされるのか分からない」というのは意外と大きな不安です。
最初に身体の状態を確認し、説明を受けたうえで施術を受けられることは、院選びでは大切なポイントだと思います。
もとまち整体院といえばO脚矯正
そして、もとまち整体院を紹介するうえで外せないのが、O脚矯正です。
これは最近始めたメニューではありません。
大屋先生が長年取り組んできた得意分野の一つで、公式サイトによるとO脚矯正については数千人の施術経験があり、出身校である大川カイロプラクティック専門学院で整体師向けセミナーの講師も務めています。
現在は中学生から大人までを対象とした女性専用のO脚矯正コースが設けられています。
O脚というと膝だけに目が向きがちですが、もとまち整体院では脚だけではなく、股関節や姿勢、立ち方・歩き方なども含めて対応しています。
横浜周辺でO脚について相談できる整体院を探している女性にとっては、特に候補に入れやすい院だと思います。
JR石川町駅から徒歩1分
もとまち整体院は、JR石川町駅元町口から徒歩1分という非常に通いやすい場所にあります。
石川町駅はもちろん、横浜元町、中華街周辺からも利用しやすい立地です。
整体は一度行けば必ず終わるものではなく、身体の状態によっては何度か通うこともあります。
その意味でも、駅から近く通いやすいことは大きなメリットです。
横浜・石川町周辺で整体院を探している方へ
横浜市内にはたくさんの整体院があります。
ホームページだけを見ても、
「結局どこへ行けばいいのだろう?」
と迷ってしまう方も多いと思います。
もとまち整体院は、
石川町で20年以上続いていること
そして、
大川カイロプラクティックで学び、長年現場に立ち続けている大屋先生が院長を務めていること
が大きな特徴です。
腰痛や肩こりなど身体の不調について相談したい方はもちろん、特にO脚について相談できる整体院を探している女性には、候補の一つになると思います。
横浜・石川町、元町周辺で整体院をお探しの方は、もとまち整体院のホームページをご覧になってみてください。


