暑い日が続くと、冷房や扇風機を使う時間も長くなります。
外は暑いのに、
「室内にいると手足が冷える」
「冷房の効いた職場にいると身体がだるくなる」
と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
先日、ご来院者様とも夏の冷え対策についてお話ししました。
夏でも身体が冷えることがあります
暑い季節は、冷房の効いた室内で長時間過ごしたり、冷たい飲み物をとる機会が増えたりします。
冷房そのものが悪いわけではありません。
熱中症を防ぐためにも、暑い日は適切に冷房を使用することが大切です。
一方で、冷房の効いた室内に長時間いると「身体が冷えてつらい」と感じる方もいます。
そんなときは、設定温度を無理に上げるのではなく、羽織るものを用意したり、温かい飲み物を取り入れたりして調整してみましょう。
温かいほうじ茶でひと休み
患者さんとの会話でご紹介したのが、温かいほうじ茶です。
ほうじ茶は茶葉を焙煎して作られ、香ばしい香りが特徴です。
「冷たいものばかり飲んでいるな」と感じたときには、温かいお茶でひと休みするのもいいですね。
私も息子が修学旅行のお土産に買ってきてくれた湯呑みで、お茶を楽しんでいました。
こういうお気に入りの器があると、お茶の時間もちょっと楽しくなります。

冷房を我慢する必要はありません
「冷えが気になるから」といって、暑い日に冷房を我慢する必要はありません。
特に夏は熱中症への注意が必要です。
冷房を適切に使いながら、
- 冷風が身体に直接当たり続けないようにする
- 薄手の羽織りものを用意する
- ときどき身体を動かす
- 水分をこまめにとる
- 冷たいものばかりにならないよう調整する
など、自分が快適に過ごせる方法を取り入れてみてください。
暑い日が続きますので、体調に気をつけてお過ごしください。
【ふじさわ整体院】肩こり・腰痛・坐骨神経痛・自律神経の乱れならおまかせください〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-8-11プロヴァンスビル4F
東海道線・小田急線・江ノ島電鉄線 藤沢駅南口より徒歩3分
東海道線・小田急線・江ノ島電鉄線 藤沢駅南口より徒歩3分
| TEL | 0466-53-8667 |
| 受付時間 | 10:00~20:00(平日) 10:00~16:00(土日祝) |
| 定休日 | 毎週火曜日 |
| お問い合わせ | contact@fujisawaseitai.com |
| https://www.facebook.com/fujisawaseitai | |
| 口コミサイト | http://www.ekiten.jp/shop_6758763/ (神奈川県1位評価) |
【予約優先制・当日予約は非常に取りづらい状況です】肩こり・腰痛・頭痛・産前産後ケアなどお身体のお悩み
どんな小さなことでもお気軽にご相談下さい。
どんな小さなことでもお気軽にご相談下さい。


