当院は完全予約制です
ご都合のよい方法でご予約ください 当院は完全予約制です
湘南鵠沼カイロプラクティック ふじさわ整体院の営業時間
  土/日/祝
10:00~20:00 -
10:00~16:00 - - - -
ご予約から施術の流れはこちら>>
受付・予約・営業時間

産後の身体の悩み一覧|ふじさわ整体院の産後ケア

お知らせ

出産後、

「腰や骨盤まわりが痛い」
「抱っこをしていると肩や首がつらい」
「手首や親指が痛くなってきた」
「以前とは身体の使い方が違う気がする」

このような身体の変化を感じる方は少なくありません。

妊娠・出産を経た身体には、体重や姿勢の変化だけでなく、抱っこや授乳、睡眠不足など、さまざまな負担が重なります。

そのため、産後のお悩みも一人ひとり違います。

このページでは、ふじさわ整体院でご相談いただくことの多い産後のお悩みと、関連する記事をまとめました。

ご自身に近い症状からご覧ください。

目次

●産後の骨盤まわりの違和感・歩きづらさ

●産後の腰痛

●抱っこによる肩こり・首こり

●手首・親指の痛み・腱鞘炎

●産後の頭痛

●股関節・鼠径部の痛み

●産後の整体はいつから受けられる?

●子どもと一緒に通院できます

●ふじさわ整体院の産後ケア

産後の骨盤まわりの違和感・歩きづらさ

産後に、

  • 骨盤まわりが不安定な感じがする
  • 歩きにくい
  • 立ち上がるときに痛む
  • 恥骨やお尻の周辺が気になる

といったご相談をいただくことがあります。

産後の身体は、「骨盤が開いている・閉じている」だけで説明できるものではありません。

妊娠中から続く姿勢の変化や筋肉への負担、股関節や腰の動きなども含めて確認することが大切です。

→ 産後の骨盤ケアについて詳しく見る

藤沢で産後の骨盤矯正・整体をお探しの方へ|骨盤は開いたままになる?
産後は骨盤が開いたままになるのでしょうか。妊娠・出産後の身体の変化、産後整体でできること・できないこと、受け始める時期を、藤沢駅南口徒歩3分のふじさわ整体院が解説します。

産後の腰痛

産後は、抱っこや授乳、おむつ交換など、腰に負担のかかりやすい動作が一気に増えます。

特に、

「抱っこするといつも同じ側の腰が痛い」

という方は珍しくありません。

腰だけではなく、お尻や股関節、背中などの動きが関係している場合もあります。

→ 産後の腰痛について詳しく見る

産後の骨盤ケアと首・背中のこりで来院|夫婦で通う20代女性の声
産後の身体の変化や、抱っこ・授乳による首と背中のこりに悩んでいた20代女性の体験談です。施術を受けた感想や、ご夫婦で回数券を共有しながら通院している理由をご紹介…

抱っこによる肩こり・首こり

赤ちゃんを抱っこしていると、どうしても腕が前に出て、首や肩まわりにも力が入りやすくなります。

さらに授乳や睡眠不足が重なることで、

  • 肩がガチガチになる
  • 首が動かしにくい
  • 肩甲骨のまわりが張る
  • 頭まで重く感じる

といった症状につながることもあります。

→ 産後・子育て中の肩こりについて詳しく見る

産後の肩こり・腰のこり・頭痛に悩んだ30代女性|託児を利用した整体の感想
産後の骨盤ケアに興味を持ち、ふじさわ整体院へ来院された30代女性のご感想です。育児中の肩や腰のこり、頭痛、定期的な身体のケアで感じた変化、託児サービスへの感想をご紹介します。

手首・親指の痛み・腱鞘炎

産後のお悩みとして意外に多いのが、手首や親指の痛みです。

抱っこや授乳などで赤ちゃんを支える動作を何度も繰り返すため、手首や親指まわりに負担が集中することがあります。

「抱き上げると痛い」
「親指を動かすと手首まで痛む」

といった場合は、無理に使い続けないことも大切です。

→ 産後の腱鞘炎・手首の痛みについて詳しく見る

産後の手根管症候群による手のしびれ・痛みが楽に|30代女性の声
産後の手根管症候群による手のしびれ・痛みに悩んでいた30代女性のご感想です。「驚くほど楽になった」というお声と、育児中の身体をいたわるため5年以上来院されている…

産後の頭痛

出産後に首・肩こりとともに頭痛を感じる方もいらっしゃいます。

育児による姿勢や睡眠不足などが影響することもありますが、頭痛には医療機関での確認が必要なものもあります。

突然の激しい頭痛や、これまで経験したことのない頭痛、手足のしびれなどを伴う場合は、整体より先に医療機関へご相談ください。

→ 産後の肩こり・頭痛の症例を見る

産後の腰痛・肩こり・頭痛に|託児付き整体を利用した30代女性の声
2人目の出産後、腰痛・肩こり・頭痛などの不調が強くなり、子連れで通える整体を探していた30代女性のご感想です。安心して子どもを預けられる環境や、心身が楽になり薬…

股関節・鼠径部の痛み

産後、

「歩くと股関節が痛い」
「脚の付け根が気になる」
「片脚に体重をかけるとつらい」

という方もいます。

股関節だけでなく、腰やお尻の筋肉、歩き方なども関係していることがあります。

痛みが強い場合や歩行が難しい場合には、まず医療機関で状態を確認することも大切です。

藤沢の産後骨盤矯正|腰痛・股関節痛が改善したお客様の声
出産後の腰痛や股関節の痛みに悩んでいた30代女性の体験談。藤沢のふじさわ整体院で施術を受け、股関節の痛みが改善。施術中の託児も通院の決め手になりました。

産後の整体はいつから受けられる?

出産直後の身体は回復途中です。

ふじさわ整体院では、基本的に1か月健診を終えてからのご相談をおすすめしています。

帝王切開の場合は、傷の回復状況などもあるため、産後2か月以降をひとつの目安としています。

ただし、回復の状態には個人差があります。

気になる症状がある場合には、産婦人科などの指示を優先してください。

→ 産後の整体はいつから受けられる?

産後の骨盤矯正・整体はいつから?開始時期・回数・費用の目安
産後の骨盤矯正・整体はいつから受けられるのでしょうか。経腟分娩・帝王切開後の開始時期、通院回数、費用の考え方を藤沢のふじさわ整体院が解説します。回復状況や医師の指示を優先し、無理に急ぐ必要はありません。

子どもと一緒に通院できます

「身体を見てもらいたいけれど、子どもを預けられない」

という理由で、ご自身の身体を後回しにしている方も少なくありません。

ふじさわ整体院では、お子さまと一緒にご来院いただけます。

子育て中でも通いやすい環境づくりを心がけています。

→ 子連れでの来院について詳しく見る

フロントページ
藤沢駅南口から徒歩4分。藤沢市で10年以上、地域の皆様に貢献してきました。熟練した施術者によるトリガーポイント整体。安心して受けられる施術で、辛い身体を何とかしたい、という方はご相談ください

ふじさわ整体院の産後ケア

産後の身体のお悩みは、「骨盤」だけとは限りません。

腰、肩、首、手首、股関節など、育児を続けるなかでさまざまな場所に負担がかかります。

ふじさわ整体院では、まず現在の症状や生活状況を伺い、身体の動きなどを確認したうえで施術を行います。

必要に応じて、自宅でできるストレッチや身体の使い方などもお伝えしています。

産後だから骨盤だけを見るのではなく、その方が今困っていることから身体全体を確認する。

これが当院の産後ケアの基本的な考え方です。

「自分の症状も整体で相談していいのかな?」

という段階でも構いません。

気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

この記事を書いたスタッフ

院長 河原敏彦

ふじさわ整体院の院長です。
体のことを分かりやすくお伝えできるよう心がけております。お気軽にご質問ください。

【ふじさわ整体院】肩こり・腰痛・坐骨神経痛・自律神経の乱れならおまかせください〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-8-11プロヴァンスビル4F
東海道線・小田急線・江ノ島電鉄線 藤沢駅南口より徒歩3分
TEL 0466-53-8667
受付時間 10:00~20:00(平日)
10:00~16:00(土日祝)
定休日 毎週火曜日
お問い合わせ contact@fujisawaseitai.com
Facebook https://www.facebook.com/fujisawaseitai
口コミサイト http://www.ekiten.jp/shop_6758763/ (神奈川県1位評価)
【予約優先制・当日予約は非常に取りづらい状況です】肩こり・腰痛・頭痛・産前産後ケアなどお身体のお悩み
どんな小さなことでもお気軽にご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました