ふと、鏡や自分の写真を見た時に、あるいはオンライン会議のときに写る自分の顔を見てこんな風に思ったことありませんか?

あれ?なんだか顔が歪んでいる・・・

左右で目の大きさや高さが違う

以前よりもなんだか口角の高さが違う気がする
「しわが増えた」「たるんできた」という悩みとは別に、顔の歪みでご来院される方もいらっしゃます。
顔の歪みでご来院される方は多くはありませんが、「身体の歪みとともに顔の歪みが整いました」と大変うれしいお言葉をいただきました。
顔の歪みは、頭蓋骨の歪みとも関連していて、頭痛・首や肩コリを引き起こしたり、コンプレックスになってしまってコミュニケーションの妨げになってしまうことも・・・。
頭部は、精神活動の場でもあるとともにからだ全体をコントロールする指令室。おもな感覚器官の集まった部位でもあります。
人間のからだの中で、最も精密で優れていて、個性的な能力を所有している場所です。それ故に、精神的なダメージ・ストレスは顔の歪みを引き起こしてしまう原因にもなってしまうのです。
この記事を読んで顔の歪みの原因を知ることで、コンプレックスと向き合い、解決策が見つかるはずです。
目次
顔が歪んでしまう原因

<身体的要因>
●外傷:骨折・神経の損傷など
●噛み合わせのズレ、片側ばっかりで咀嚼する
●姿勢の悪さ、よく頬杖をついてしまう
●食いしばり・歯ぎしり
<精神的要因>
ストレス: ストレスにより、首・肩だけでなく、顔の筋肉も硬直しやすくなります。硬直状態が長期的に続くと、顔の筋肉に歪みが生じてしまいます。
不安: 不安を感じると、眉間にしわを寄せる・大きく目を開けたる・口角が下がるといった表情を長時間続けることがあります。これにより、顔の筋肉に負担がかかり、歪みにつながります。
うつ状態: うつ状態になると、喜怒哀楽の表情が乏しくなり、顔の筋肉が弱化することがあります。これにより、顔の左右差や歪みが生じます。
性格: 完璧主義・神経質な性格の方は、常に表情も緊張状態になりがちです。顔の筋肉に過度な負担をかけてしまうことがあります。
顔の歪みを放置しておくと起きること

・頭痛・肩こり
表情筋の緊張は首や肩の緊張にもつながります。また、逆に首・肩コリに左右差があると顔の歪みにつながることもあります。
・顎関節症
顎の筋肉や頭の横の筋肉が硬直してくると顎関節症になる可能性が高まります。口が開けづらい、大きく口を開くと痛みを感じる、口を開けたときに音がする、などの症状がでてきます。
・呼吸が浅くなる
表情筋は呼吸筋ではありませんが、鼻の周りや口の周りの筋肉が硬直してくると、呼吸はしづらくなってきます。
・全身のバランスが崩れる
顔の歪みはもともと姿勢の悪さからくるものが多く、猫背や左右の肩の高さが違うことが多くあります。放置しておくと、さらに全体のバランスも崩れてしまいます。
・見た目が気になるようになる
- 顔の歪みがコンプレックスとなり、自信を無くして人間関係を築くことに消極的になってしまう可能性があります。
顔の歪みと頭蓋骨の関係性
頭蓋骨は脳頭蓋と顔面頭蓋があります。

●脳頭蓋
〇前頭骨・後頭骨・蝶形(ちょうけい)骨・篩(し)骨の各一個、側頭骨・頭頂骨が各左右に二個
〇高度な精神活動を営む大脳、そこからの指令におうじてからだの微妙な動きを統括する小脳、そして呼吸、循環などの基本的な生命維持にひつような働きをとうごうする脳幹がおさめられています。
●顔面頭蓋
〇下顎骨・上顎骨・頬骨
〇外界の変化をとらえる目・耳・鼻・舌などの感覚器官が収納されています。さらに喜怒哀楽の表情をつくる表情筋が付着していて、心の動きが表現される舞台となっています。
脳頭蓋の骨の合わせ目はジグソーパズルの組み合わせの線のような波型の線(縫合線)で結合されています。
胎児のときは産道を通るために軟骨の状態となっていますが、脳や骨が成長するにつれて、これらの骨が少しずつくっつき合っていくつなぎ目を縫合線と言います。
縫合線は脳を守るために強固に繋がり、ほとんど動きません!
なぜ「ほとんど」なのかというのは、呼吸で締まったり緩まったりのリズムがあるという説があるから。ですが、触診してもわかりませんし、ましてや自分で動いたと感じることはありません。
顔にはたくさんの表情筋が付着しています。
表情筋は薄くて小さい筋肉が多く、骨自体を歪ませてしまうというわけではないですが、姿勢の悪さなどによって頭蓋骨の位置が悪くなり、顔の歪みへと発展してしまいます。
当院がお役に立てること

筋肉の緩和: 顔の歪みを引き起こしている表情筋に直接アプローチをして、整えていきます。
骨格の調整: 身体と顔の骨格の歪みを整えることで、顔の左右差を改善し、よりバランスの取れた顔へと導きます。
姿勢の改善: 顔の歪みは、姿勢の悪さと密接な関係があります。整体では、全身のバランスを整えることで、顔の歪みの根本的な原因である姿勢の悪さを改善します。
自律神経の調整: ストレスや疲労が原因で顔の歪みが悪化するケースもあります。整体では、自律神経のバランスを整え、リラックス効果を高めることで、顔の歪みの改善をサポートします。
顔の歪みはストレスと密接な関係があります。精神的な悩みはなかなか人には理解してもらえないことも多く、相談しづらかったり、なんて説明して良いのかも分からない、とういう方もたくさんいらっしゃると思います。無理に話さなくてもいいです。当院で身体をリラックス状態にして心にも栄養がいけばおのずと軽くなるのではないでしょうか?
東海道線・小田急線・江ノ島電鉄線 藤沢駅南口より徒歩3分
TEL | 0466-53-8667 |
受付時間 | 10:00~20:00(平日) 10:00~16:00(土日祝) |
定休日 | 毎週火曜日 |
お問い合わせ | contact@fujisawaseitai.com |
https://www.facebook.com/fujisawaseitai | |
口コミサイト | http://www.ekiten.jp/shop_6758763/ (神奈川県1位評価) |
どんな小さなことでもお気軽にご相談下さい。