当院は完全予約制です
ご都合のよい方法でご予約ください 当院は完全予約制です
湘南鵠沼カイロプラクティック ふじさわ整体院の営業時間
  月 火 水 木 金 土/日/祝
10:00~20:00 ● 休 ● ● ● -
10:00~16:00 - 休 - - - ●
ご予約から施術の流れはこちら>>
受付・予約・営業時間

ふじさわ整体院10周年|産後・頭痛・坐骨神経痛・腰痛の喜びの声

お知らせ

ふじさわ整体院は、おかげさまで10周年を迎えることができました。

藤沢駅周辺にお住まいの方を中心に、肩こりや腰痛、坐骨神経痛、頭痛、産後の身体の不調など、さまざまなお悩みを抱えた方にご来院いただいています。

長く通ってくださっている方、ご家族で利用してくださっている方、痛みやしびれをきっかけに初めて整体を受けられた方など、来院される理由もさまざまです。

ここでは、ご来院者様からいただいた「喜びの声」の一部をご紹介します。

同じような症状で悩んでいる方にとって、実際に整体を受けた方の体験が少しでも参考になれば幸いです。

※以下は、ご本人からいただいた感想と来院時の経過をご紹介したものです。施術による変化には個人差があります。

産後の託児整体|首や腕のしびれ、育児疲労で来院

親子で対応してもらえるので、安心して施術してもらえます!

産後の身体のケアを目的に来院された方です。

来院当初は、育児による身体への負担に加え、首から腕にかけてのしびれにも悩まれていました。

赤ちゃんのお世話では、抱っこや授乳、沐浴などで同じ姿勢が長く続きやすく、首や肩、背中、腕に負担が集中することがあります。

施術を続けていく中で、首や腕の状態にも変化がみられ、その後は育児による身体の疲れを整えるため、定期的なメンテナンスとして通院されています。

お子様も一緒に来院されています。

人見知りが始まった時期には、院内で泣き続けてしまうこともありました。

それでも回数を重ねるうちに少しずつ場所やスタッフにも慣れ、今ではご機嫌で過ごしてくれるようになりました。

産後は「身体をケアしたいけれど、赤ちゃんを預けられない」という理由で、ご自身のことを後回しにしてしまう方も少なくありません。

ふじさわ整体院では、お子様連れでもできるだけ安心して施術を受けていただける環境づくりを大切にしています。

一日中寝込むほどの重度の偏頭痛|5年間の定期ケア

通い始めて5年目。今までもこれからも私の人生にふじさわ整体院は欠かせません。いつもありがとうございます。おかげさまで元気で入れます!!

こちらは、一時的な身体の変化だけでなく、長期間にわたり健康管理をサポートさせていただいている方です。

来院された当初は、頭痛が強くなると一日中寝込んでしまうほどつらい状態に悩まれていました。

頭痛といっても原因は一つではありません。

片頭痛をはじめ、首や肩まわりの筋肉の緊張が関係する頭痛など、いくつものタイプがあります。また、頭痛の種類によっては医療機関での検査や治療が必要です。

この方の場合は、身体の状態を確認しながら首や肩などへの施術を継続しました。

通院を重ねる中で「頭痛で寝込む」というお話を聞く機会は徐々に少なくなり、現在は身体のコンディションを維持するための定期的なケアとして通ってくださっています。

初回来院から5年。

長く身体を任せていただけていること、そしてこのようなありがたい言葉をいただけたことを、私たちも大変うれしく思っています。

なお、急に起こった激しい頭痛、これまで経験したことのない頭痛、手足の麻痺やろれつの回りにくさ、意識状態の変化などを伴う場合は、整体よりも医療機関への受診を優先してください。

坐骨神経痛|3か月続いた右脚のしびれと痛み

坐骨神経痛が短期間で治りました!

3か月ほど右側の坐骨神経痛に悩み、来院された方です。

長時間電車で立っていることもつらく、日常生活への負担が大きくなっていました。

以下は、ご本人へのインタビューを書き起こしたものです。

「右側の坐骨神経痛がきつくて長時間電車に立っているだけでもきつかった。

3か月本当に辛かった。

ふじさわ整体院きて一回でだいぶ良くなった。

2回目でほぼ痛みが無くなった。

4回通院して身体がだいぶ良くなってメンテナンス通院に切り替えることができた。」

坐骨神経痛という言葉は、病名そのものではなく、お尻から脚にかけて痛みやしびれが出ている状態を表すために使われることがあります。

原因や症状の程度は人によって異なり、腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などが関係しているケースもあれば、お尻や腰まわりの筋肉・関節への負担が症状に関係しているケースもあります。

そのため、同じ「坐骨神経痛」でも必要な対応や改善までの期間は一人ひとり異なります。

私自身のこれまでの臨床経験でも、坐骨神経痛は改善までに時間や施術回数を要するケースが少なくありません。

その中で、この方は比較的短い期間で大きな変化を感じていただけた事例でした。施術者である私たちにとっても、印象に残っているケースです。

もちろん、すべての方が同じ回数・同じ経過になるわけではありません。

症状の原因や身体の状態を確認したうえで、その方に合った施術計画を考えていくことが大切です。

また、脚に力が入りにくい、両脚に強いしびれがある、排尿や排便に異常がある、症状が急速に悪化しているといった場合には、整体を受ける前に医療機関での評価をおすすめします。

この方の体験が、同じように長引く脚の痛みやしびれで悩んでいる方に届けば幸いです。

腰痛|「ぎっくり腰になりそう」と来院

ゴリゴリに固まっていたのを、ほぐしていただきました!生き返りました。

「このままだと、ぎっくり腰になりそう」

そんな不安を感じて来院された方です。

来院時は腰だけではなく、背中やお尻など腰を支える周囲の筋肉にも強い緊張がみられました。

腰痛というと、痛みを感じている腰だけに原因があるように思われがちですが、実際には長時間の同じ姿勢や仕事での身体の使い方、股関節の動き、臀部や背中の筋肉の緊張など、複数の要素が影響していることがあります。

この方には身体の状態を確認しながら施術を行い、施術を重ねる中で身体が動かしやすくなっていく感覚を実感していただきました。

現在は強い腰痛が出てから来院するのではなく、身体の状態を整える目的で月に1回程度のメンテナンスを続けられています。

腰痛は、強くなってから対処するだけではなく、

「最近腰が固まってきた」

「朝起きたときに腰が重い」

「長く座ったあとに立ち上がりにくい」

といった身体からのサインに早めに気づくことも大切です。

ただし、脚に力が入りにくい、強いしびれがある、排尿・排便に異常がある、発熱や体調不良を伴う、転倒や事故のあとから強い痛みが出たといった場合には、まず医療機関を受診してください。

痛みが落ち着いたあとも、身体を任せてもらえる整体院を目指して

整体院には、「痛くなったときだけ行くところ」というイメージがあるかもしれません。

もちろん、痛みやしびれをきっかけに初めて来院される方はたくさんいらっしゃいます。

一方で、ふじさわ整体院では症状が落ち着いたあとも、

「仕事を続けても疲れにくい身体にしたい」

「育児をしながら身体の調子を整えておきたい」

「趣味やスポーツを長く続けたい」

「以前のようなつらい状態に戻りたくない」

と、定期的に身体を整えるために通われている方もいらっしゃいます。

その方がどこを目指しているのかによって、必要な通院の仕方も変わります。

何回通えばよいかを最初から一律に決めるのではなく、初回に身体の状態を確認し、その後の変化を見ながら通院の目安をご相談しています。

10年間、藤沢で整体院を続けてこられたのは、身体を任せてくださった皆様のおかげです。

これからも、一時的に身体を楽にすることだけではなく、その方が仕事や育児、趣味など「やりたいことを続けられる身体」を支えられる整体院でありたいと考えています。

この記事を書いたスタッフ

院長 河原敏彦

ふじさわ整体院の院長です。
体のことを分かりやすくお伝えできるよう心がけております。お気軽にご質問ください。

【ふじさわ整体院】肩こり・腰痛・坐骨神経痛・自律神経の乱れならおまかせください〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-8-11プロヴァンスビル4F
東海道線・小田急線・江ノ島電鉄線 藤沢駅南口より徒歩3分
TEL 0466-53-8667
受付時間 10:00~20:00(平日)
10:00~16:00(土日祝)
定休日 毎週火曜日
お問い合わせ contact@fujisawaseitai.com
Facebook https://www.facebook.com/fujisawaseitai
口コミサイト http://www.ekiten.jp/shop_6758763/ (神奈川県1位評価)
【予約優先制・当日予約は非常に取りづらい状況です】肩こり・腰痛・頭痛・産前産後ケアなどお身体のお悩み
どんな小さなことでもお気軽にご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました