当院は完全予約制です
湘南鵠沼カイロプラクティックふじさわ整体院の営業時間
 土/日/祝
10:00~20:00-
10:00~16:00----
ご予約から施術の流れはこちら>>
受付・予約・営業時間

藤沢で初雪??で『雪やこんこ』を思い出す

こんにちは、【藤沢市の整体】神奈川県で口コミ1位の『ふじさわ整体院』スタッフの木内です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

この三連休寒いですねぇ!今日も千葉県では積雪5cmだそうです。

2月9日、三連休の初日。前日の天気予報では雪雲が関東平野をすっぽり覆っていたので、朝からの雪を覚悟していたのですが…

2月11日.jpg藤沢に雪が降ってきたのは3時半過ぎでした。積もるほどではなかったですね。

帰宅すると、我が家の周りは雪景色だったのでビックリ!!

2月11日3.jpg

雪が降るとつい口ずさむのが…
「雪やこんこ あられやこんこ」
「降っても降ってもずんずん積もる 犬は喜び庭駆け回り 猫はこたつで丸くなる」???
あれ2番はなんだっけ?

この歌の題名は「ゆき」といいます。本当の歌詞はこちらです。

うた.jpeg

なんてこと!!いつの間にやら1番と2番が合体された歌になってしまっていました。思い込みって…
雪が降って「そういえばこの歌って…」改めて確かめる機会となりました。ちゃんと覚えようっと!

こんこ」ってなんだかかわいらしい響きですよね。意味は「来む此」(ここに降れ)という説があるとか

童謡や唱歌の中には、ゆったりとした時間が流れているように感じます。今は子ども向けの歌でも、速いテンポのリズムだったり歌詞の言葉数も多い傾向にあると聞いたことがあります。時代なのですかね

子どもたちには、いろいろな歌に出会えるといいなと思います。

2月11日2.jpg昨年のゆきだるま…息子作です。

今日も寒いです。風邪などひきませんように

タイトルとURLをコピーしました