当院は完全予約制です
ご都合のよい方法でご予約ください 当院は完全予約制です
湘南鵠沼カイロプラクティック ふじさわ整体院の営業時間
  月 火 水 木 金 土/日/祝
10:00~20:00 ● 休 ● ● ● -
10:00~16:00 - 休 - - - ●
ご予約から施術の流れはこちら>>
受付・予約・営業時間

電車で長時間座るとお尻が痛いのはなぜ?藤沢から東京まで1時間座れない方へ

お知らせ

藤沢から東京方面へ通勤すると、電車に乗っている時間は1時間前後になることもあります。

ようやく座れたのに、

「30分くらいするとお尻が痛くなる」
「座り直しても楽な場所がない」
「結局、途中から立っている」

そんな状態では、仕事が始まる前から疲れてしまいます。

実際に当院にも、長時間座っているとお尻が痛くなり、電車で座り続けることができないという方が来院されました。

今回は、座るとお尻が痛くなるときに考えられることと、整体でどのように体をみていくのかをご紹介します。

長時間座ってお尻が痛くなる原因は一つではありません

「お尻が痛い=骨盤が歪んでいる」と単純に決めることはできません。

お尻には大殿筋・中殿筋などの筋肉だけでなく、坐骨神経や股関節周辺の組織などが集まっています。

そのため、長時間座ったときのお尻の痛みには、

  • 長時間同じ場所に体重がかかり続けている
  • お尻や股関節周囲の筋肉が強く緊張している
  • 腰から脚へ向かう神経が刺激されている
  • 坐骨周辺に負担が集中している

など、さまざまな要因が考えられます。

だからこそ、痛い場所だけを揉めばよいとは限りません。

「座っている時だけ痛い」のかも大切です

お尻の痛みをみるとき、私たちは「どこが痛いか」だけではなく、どんな時に痛くなるのかを確認します。

例えば、

「歩いている時は比較的楽だが、座って30分すると痛い」

という場合と、

「歩いていても脚までしびれる」

という場合では、考えるべきことが変わります。

ほかにも、

  • 前かがみになると変化するか
  • 立つと楽になるか
  • 左右どちらかだけ痛いか
  • 脚までしびれや痛みが広がるか
  • 朝と夜で違いがあるか

などを確認していきます。

症状が出る条件そのものが、体を評価するための大切な情報です。

電車の中では無理に座り続けなくて大丈夫です

「せっかく座れたのだから」と、痛みを我慢して座り続ける必要はありません。

痛みが強くなってきたら、一度立つ、座る位置を少し変える、左右のお尻にかかる体重を変えるなど、同じ場所への圧迫を減らしてみてください。

「姿勢を良くしなければ」と背筋を固め続ける必要もありません。

良い姿勢を一つ作って固まることより、適度に姿勢を変えることの方が大切です。

ただし、動かしたことで脚のしびれや痛みが強くなる場合は、無理なストレッチや運動は避けましょう。

このような症状は整体より先に医療機関へ

お尻の痛みの中には、整体で様子を見るべきではない症状もあります。

特に、

  • 脚に急に力が入りにくくなった
  • 両脚に強いしびれが出ている
  • 排尿・排便がうまくできない
  • 股の周囲の感覚がおかしい
  • 痛みやしびれが急速に悪化している

といった症状がある場合は、早めに医療機関を受診してください。

整体は病院での診断や治療の代わりにはなりません。

ふじさわ整体院では「座った時の痛み」だけを見ません

今回来院された方も、最初の悩みは、

「電車で30分ほど座っていると、お尻がつらくなってくる」

というものでした。

そこで、お尻だけを施術するのではなく、立った姿勢や体の動き、腰・骨盤・股関節周囲の筋肉の緊張などを確認しました。

ふじさわ整体院では、鏡を使って姿勢を一緒に確認しながら、

「どこに負担が集まっているのか」

をご本人にも分かるように説明することを大切にしています。

そのうえで、臀部や腰、股関節周囲など、その方の状態に合わせてトリガーポイントを中心とした施術を行います。

「30分が限界」だった通勤に変化が出てきました

この方の場合、施術を重ね、4回ほど経った頃から「座っている時の苦痛が以前より減ってきた」とお話しいただきました。

現在は、

「藤沢から東京方面まで、約1時間座って通勤できるようになった」

とのことです。

出張も多い方ですので、飛行機や新幹線など長時間移動そのものをなくすことはできません。

それでも、以前のように「座ること自体が苦痛」という状態から変化し、現在は定期的な体のメンテナンスに移行されています。

もちろん、これは一人の方の経過であり、必要な施術回数や変化には個人差があります。

「座れない通勤」を当たり前にしないでください

藤沢から東京まで毎日通勤するだけでも、かなりの時間を電車の中で過ごします。

その時間を、

「いつ痛くなるだろう」

と耐えながら過ごすのはつらいものです。

まずは、なぜ座っている時に痛くなるのかを整理することが大切です。

医療機関を受診すべき症状がないことを確認したうえで、筋肉や姿勢、股関節・腰まわりの動きなどが関係している場合には、整体がお役に立てることもあります。

「立っていれば大丈夫だから」と我慢を続けず、日常生活のどんな場面で困っているのかをぜひお聞かせください。

この記事を書いたスタッフ

院長 河原敏彦

ふじさわ整体院の院長です。
体のことを分かりやすくお伝えできるよう心がけております。お気軽にご質問ください。

【ふじさわ整体院】肩こり・腰痛・坐骨神経痛・自律神経の乱れならおまかせください〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-8-11プロヴァンスビル4F
東海道線・小田急線・江ノ島電鉄線 藤沢駅南口より徒歩3分
TEL 0466-53-8667
受付時間 10:00~20:00(平日)
10:00~16:00(土日祝)
定休日 毎週火曜日
お問い合わせ contact@fujisawaseitai.com
Facebook https://www.facebook.com/fujisawaseitai
口コミサイト http://www.ekiten.jp/shop_6758763/ (神奈川県1位評価)
【予約優先制・当日予約は非常に取りづらい状況です】肩こり・腰痛・頭痛・産前産後ケアなどお身体のお悩み
どんな小さなことでもお気軽にご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました