当院は完全予約制です
湘南鵠沼カイロプラクティックふじさわ整体院の営業時間
 土/日/祝
10:00~20:00-
10:00~16:00----
ご予約から施術の流れはこちら>>
受付・予約・営業時間

症例報告 病院でも原因不明と言われた下腹部の痛み 10代女性

お知らせ

【お医者様からも推薦していただける安心の施術】藤沢市のふじさわ整体院 河原です。

当院には紹介で、たくさんの患者さんがいらっしゃいます。

「なんでも治せる先生と紹介されてきました」と言われて、病院でも治らなかった難しい症状の方がいらっしゃることもあり、こちらが驚いてしまうこともしばしばです。

治せるかな、と不安に思いながらも誠心誠意対応すると、良い結果につながることがあります。

今回は、病院を5院も回っても原因不明といわれた「下腹部の痛み」に悩まされた10代女性の症例をご紹介します。

◇ふじさわ整体院にたどり着くまで

ご両親とともに病院をめぐり歩かれたそうです。

まだ高校生の娘さんから下腹部が痛い、と相談されたときのご両親の心配はいかばかりだったろうと思います。

まずは内科にかかったそうです。「異常なし」といわれて内科→婦人科→神経内科などいろんな科を転々としました。

検査を重ねても原因不明で、このままでは「心療内科」にかかるしかないと言われたということです。

10代で心療内科にかかり、痛みを抱えたまま、たくさんお薬を服用しなければならないと考えると、それだけで気が滅入りますね。

◇ふじさわ整体院とご縁があって

「藁にもすがる思い」というご両親からの悲痛な電話があり、初めての来院されました。

お話を伺っていくとカイロプラクティックって本当に効くのかな?と半信半疑ながら、一縷の望みをかけて来院されたのがよく分かりました。

カウンセリングと検査により、

「腸腰筋」が硬くなって下腹部に痛みが出ているのではないかと考えました。

実際に動作テストをしてみると、股関節を屈伸する動作の時に痛みが増強するのがみてとれました。

「腸腰筋」が関係していることが濃厚とみて、施術の方針をたてていきました。

「腸腰筋」というのは一般の方には耳慣れない筋肉の名前かと思いますが、背骨から脚の付け根にかけてついている股関節を曲げるときに使う大きな筋肉です。

◇施術

・全身のトリガーポイントセラピー

触診してみると腸腰筋に限らず、全身の筋肉に過緊張がみられました。

40分かけて全身の筋肉を緩めていきました。施術後には下腹部の痛みが軽減していました。

最初の診立てが間違っていなかったと確信し、集中的に来院することを勧めました

◇通院による成果

1週間に1回のペースで通院

6回目を過ぎるころには痛みが半分ぐらいに治まってきました

ペースを開けて通院を続けるうちに最初の痛みは10分の2ほどに治まってきて問題なく日常生活を送れるようになりました。

◇まとめ

筋肉の硬さや緊張が原因となって痛みが出ている場合、病院での治療ではなかなかうまくいいかないことがあります。

それは病院が悪いわけではありません。病院で対応できるのは疾患(病気)だからです。

筋肉の緊張は病気ではありません。薬や外科的な手術でとれるものではないです。

そんな時こそ我々、手技療法家(整体・カイロプラクティック)の出番です。

すべての症状が、整体カイロプラクティックで改善するわけではありませんが、体の歪みや緊張をリリースしていくことは我々が最も得意です

同じような症状に悩まされている方はご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました