当院は完全予約制です
ご都合のよい方法でご予約ください当院は完全予約制です
湘南鵠沼カイロプラクティックふじさわ整体院の営業時間
 土/日/祝
10:00~20:00-
10:00~16:00----
ご予約から施術の流れはこちら>>
受付・予約・営業時間

整体を受けると痩せる?まさかのダイエット効果?

お知らせ

こんにちは、ふじさわ整体院の今井です。

今回は、実際に担当している患者さんから「毎回施術を受けた後に、お腹がへこんでいる気がする」「施術と関係あるのでしょうか?」という疑問の声をいただきましたので、今回は、施術の後にお腹がへこむことや、施術にダイエット効果があるのかについてのブログを書いていきたいと思います。

どうでしょうか、施術でお腹がへこんだり、ダイエットの効果があると思いますか?

私の考えから結論を申し上げますと、、、、

施術でお腹がへこむことや、痩せるなんてことは、、、、

あります!!

施術を受けたらお腹がへこむ? 体重が落ちる?

いかにも胡散臭いですよね。

では、これからどのような理由で、お腹がへこむのか、瘦せるのかについて書いていきたいと思います。

目次

  • 施術で変わる「自律神経」
  • 自律神経はまるでシーソー?
  • お腹がへこんだ理由
  • 施術でダイエット出来るのか?
  • 最後に

施術で変わる「自律神経」

さて、皆さんは自律神経という言葉を耳にしたことはございませんか?

自律神経とは、血管や内臓など、自分の意志とは関係なく働く器官を制御している神経です。

また、自律神経には、交感神経と副交感神経があります。

下記の表をご覧ください。

器官交感神経副交感神経
心身緊張リラックス
脳や神経興奮安静
心拍数増加減少
血圧上昇下降
骨格筋緊張弛緩
涙腺涙が出にくい涙が出やすい
呼吸早くなるゆっくりになる
唾液量が減る量が増える
消化抑制促進

上記の表を用い、説明しますが、交感神経が優位になると、心身は緊張し、呼吸は早く、浅くなり、筋肉も緊張してしまいます。

また、副交感神経が優位になると、心身はリラックスしていて、呼吸はゆっくり、深くなり、筋肉も弛緩するわけです。

それらを踏まえた上で、交感神経と副交感神経の関係性を見ていきましょう。

自律神経はまるでシーソー?

上で紹介しましたが、自律神経には、交感神経と副交感神経があります。

それらの関係性は、シーソーに例えるのが分かりやすいでしょう。

当たり前ですが、シーソーは重い方が下がり、軽い方が上がりますね?

そして何度か、上がっては下がってを繰り返して遊びますよね。

ここからは、想像していただきたいのですが、今、シーソーには、交感神経と副交感神経が乗っています。

交感神経と副交感神経、どちらかが重くなった(優位になる)場合、シーソーのバランスはどちらかに傾きます。

そのバランスによって体は、先ほどの表で見た通りの影響を受けます。

例として自律神経の睡眠への影響にフォーカスして説明するならば、

これから寝たいと思っている時に交感神経が優位になっていた場合、脳や神経が興奮しているため、なかなか眠れないわけです。

逆に、寝たいときに副交感神経が優位であったならば、リラックスしているため、眠りにつきやすいでしょう。

このように、自律神経のバランスが私達の体にさまざまな影響を与えているんです。

お腹がへこんだ理由

自律神経との関係はわかりましたでしょうか。

それらを踏まえた上で、考えますと、、、

おそらく、施術の前の状態が、交感神経優位の状態であった為に、お腹周りの筋肉が緊張し、硬くなってしまい、呼吸も浅い状態だったのでしょう。

それが施術を受けたら交感神経優位の状態から副交感神経優位の状態に変化した。

副交感神経が優位になったことで、心身がリラックスするとともに、お腹周りの筋肉が弛緩し、呼吸が深くなった。

深く呼吸が出来るまでにお腹周りの筋肉が弛緩したため、施術前と後ではお腹がへこんでいると感じた訳です。

施術でダイエット出来るのか?

さて、施術を受けたら痩せることが出来るかですが、可能です。

ですが、あまり期待しすぎないことですね。

では、なぜ、施術を受けると瘦せる可能性が出てくるかと申しますと、施術後は血行が良くなります。

血行が良くなったということは、代謝も良くなります。

代謝が良いという事は、、、、

脂肪を燃焼しやすくなるという事です。

お分かりいただけましたでしょうか。

ですが、本格的に痩せたい、ダイエットしたい、という場合は、施術の効果に期待するのではなく、素直にダイエットの努力をすることがいいでしょう。

施術によって目に見えて実感出来る程のダイエット効果は非常に難しいので、施術はあくまで補助であり、メインはご自身のたゆまぬ努力が必要となります。

最後に

今回は、自律神経やら難しい言葉が登場して難しかったですかね。

施術を受けるだけで痩せる!!!なんて、美味い話はありませんよ。

誰もが楽をして変わりたいと思っているでしょうから、世の中そんな美味い話はないんだと今日勉強になりましたね。

ただ、施術の効果が少ないとしても、多少なりとも脂肪燃焼の助けになることは事実です。

そのため、ダイエットには、施術で代謝を良くし、プラスでご自身の努力をすることが良いでしょう。

ですが、施術後は、血行が大変良くなりますので、当日の激しい運動は避けてくださいね。

それでは、今回はこの辺で。

タイトルとURLをコピーしました