当院は完全予約制です
ご都合のよい方法でご予約ください当院は完全予約制です
湘南鵠沼カイロプラクティックふじさわ整体院の営業時間
 土/日/祝
10:00~20:00-
10:00~16:00----
ご予約から施術の流れはこちら>>
受付・予約・営業時間

整体は妊活になるの?血行を良くすると妊活になる理由。

お知らせ

こんにちは。「ふじさわ整体院」の嵯峨です。

妊娠を希望しているが、なかなか望ましい結果が得られない……。

不妊治療を考えているが、勇気もいるしお金もいる。その前に何か少しでも対策はないのだろうか、とお考えの方いらっしゃいませんか?

まず、不妊に女性側に原因があるのではないか…と自分を責めたりしないでください。

不妊症の原因は男女比それほど大きな差ではない

WHO(世界保健機関)が発表した不妊症原因の統計では、41%が女性側、24%が女性男性ともにあり、24%が男性側、11%が原因不明となっています。

WHO(世界保健機構)調査

古くは、不妊は女性側に問題があると責められてきた歴史があります。

ただし、実際のところ不妊の原因は男女比でそれほど大きな差はありません。

そうはいっても、女性として少しでも妊娠しやすい身体にできるのであれば、近づきたいと考えている方はたくさんいらっしゃると思います。

絶対に整体が妊活のお役に立てるという保証はありません。ですが、微力ながらもお役に立てる可能性はあります。

不妊症は病気じゃない

不妊症」というもの自体は病気という考えられていません。

妊娠を望む健康な男女が避妊をせず、性交を行っているにもかかわらず、一定期間妊娠をしない状態を呼びます。

女性は、生まれた時に卵子を育てる袋(卵胞)を約200万程度を蓄えていますが、思春期となって初潮を迎えるころには30万個程度となってしまいます。

若い女性は毎日30個ほどのペースで失い、やがて卵巣の中の卵子が1000個くらいになると月経の周期が成立しなくなり、閉経となります。

残念ながら、卵子は新しくつくられることはなく、失われていくばかりです。年齢を積みかせねるほどに減っていくのです。

「不妊治療を考えたら読む本」講談社 著 浅田義正/河合蘭 参照

整体を受けるとなぜ血行が良くなるの?

私たちが日常で使う筋肉は、「骨格筋」といって骨と骨をまたいでついています。

その筋肉は、ただの塊ではなく、顕微鏡レベルで観察すると繊維の束となっているのです。

筋肉という名の繊維の束は、運動神経からの指令によって動かされています。

ですが、悪い姿勢日々のストレスによって指令を受けていないにも関わらずに筋肉が硬くなってしまうことがあります。これを筋肉の硬結といい、本来きれいに並んでいるはずの繊維が絡まってしまっているような状態となってしまっています。

毛細血管は、この繊維の間を通っている細い管ですので、繊維が絡まってしまうと血液の流れが滞ってしまいます。

整体では、硬結してしまっている筋肉を緩める(=絡み合っている繊維をほぐしていく)ことによって血流の流れを良くする(=血行が良くなる)ということとなります。

いわば、筋肉が道路で血液が車だとしたら、硬結が道に転がっている岩や石のようなもの。私たち整体はその道路を走りやすくするための整備の役割と考えてもらえるとわかりやすいかな、と思います。

血行を良くすれば妊娠しやすくなるのはなぜ?

血行を良くすれば、妊娠しやすくなる」と雑誌やネットなどでよく見かけるかと思いますが、ではなぜ血行を良くすることで妊娠しやすくなるのでしょう?

筋緊張を緩めることにより配分率を整える


私たちの血液の量は、体重の8%です。

https://www.lab2.toho-u.ac.jp/med/physi1/cardio/cardio13/cardio13.html参照

右の図で見てわかる通り、血液の配分量は安静時と運動時で違ってきます。

筋肉の緊張が高まると、骨格筋や皮膚への血流の分配率が上がるのに対し、脳や内臓などへの配分率が下がっているのがわかります。

そのなかでも、配分率が最も下がるのが生殖器となります。

忙しさやストレスが続くと、運動をしていなくても肩コリなどで慢性的な筋緊張が継続することとなります。そうすると、皮膚や骨格筋に血液の分配率が高まってしまいます。そして、内臓などへの影響はもちろんのこと、配分率の低い生殖器が一番のダメージを受けることとなるのです。

忙しいとついつい肩が上がってしまい、肩コリを感じていませんか?
デスクワークによって、背中や腰が張っている状況が続いていませんか?

冒頭にも述べましたが、整体の施術を受けることで絶対的に妊娠しやすくなるとは言い切れません。ただし、施術を受けることで心身ともに軽くしつつ、血行を良くする、すなわち血流の配分率を整えることにより、お役に立てることは考えられます。

まとめ「整体が妊活に役に立つのか」

不妊症は女性だけの問題ではありません。

ただし、整体で筋肉の緊張を緩めることによって血流の流れを良くし、血流の配分を整えることによって微力ながらも妊活のお役に立てる可能性はあります。

少しでも整体の可能性を試してみたい」あるいは、「妊活はもちろんだけど、肩コリだけでも治してほしい」そんな考えでも構いません。ぜひお気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました