当院は完全予約制です
ご都合のよい方法でご予約ください当院は完全予約制です
湘南鵠沼カイロプラクティックふじさわ整体院の営業時間
 土/日/祝
10:00~20:00-
10:00~16:00----
ご予約から施術の流れはこちら>>
受付・予約・営業時間

整体と接骨院どっちに行けばいいの? 健康保険って使える? そんなお悩みや疑問に答えます。 

お知らせ

体の調子が悪くて改善したいと思っているけれど、整体と接骨院の違いがよくわからなくて、いったいどっちに行けばいいんだろう、、と困っていませんか?

実際に整体と接骨院がどういうところなのか、あまり良く知らない人がほとんどだと思います。

当院は毎月600人以上の来院があり、そのなかには整体と接骨院の違いについて質問される患者さんも少なくありません。

整体と接骨院の違いがわからないまま、整体や接骨院へ行くのは不安じゃないでしょうか?

でも安心してください、このブログ記事を読めば、整体と接骨院の違いがわかります。

整体と接骨院の違いを知ったうえで、どちらに行けばよいのかを判断していただければと思います。

目次

整体とは

整体のイメージで一番多いのは、「体のバランスを整える」ではないでしょうか。

よくボキボキという音を鳴らした施術のイメージが強いと思います。

整体では、筋肉の疲労やコリの改善、筋肉が原因で起こる様々な体の不調や、猫背などの姿勢の改善が得意です。

現在体に不調がなくても、硬く収縮した筋肉を緩めることで、今後の痛みや不調の予防になります。

上記以外にもリラクゼーションを得意とした整体もありますので、整体といっても様々です。

また、骨折などの外傷に関しては、専門外ですので、直接お役に立つことは出来ません。

接骨院とは

(※接骨院と似た名前で「整骨院」というところもありますが、大きな違いはないので、このブログ内では接骨院のみで説明していきます。)

接骨院では、施術者全員が柔道整復師の資格を持ち、スポーツや交通事故などによる骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷などの外傷を得意としています。

施術としては、骨つぎや、マッサージ、低周波治療器を用いたものになります。

骨折や脱臼に関しては、法律上、医療行為を行うことが出来ないため、医師の同意がない限りは、応急手当となります。

また、症状によっては、健康保険が適用でき、 金銭的負担が少なく施術を受けることが出来ます。

保険適用で施術を受けられるのか

当院でも「施術代は保険適用で安くなりませんか?」と患者さんに尋ねられたことが何回かあります。

残念ながら、当院を含め、整体やカイロプラクティック、鍼灸では、保険を適用して施術を受けることが出来ません。

唯一、健康保険を適用し、施術が受けられるのが、接骨院(整骨院)になります。

ならば、接骨院の方が安く施術を受けられるから良いじゃないか!と思いますよね。

ですが、健康保険を適用する場合には条件があり、どんな症状でも良いわけではありません。

接骨院で保険が適用出来るケース

大前提として、「外傷性であり、急性か亜急性の出血を伴わないもの」が対象となります。

外傷性には、骨折、脱臼、捻挫、挫傷、打撲の5つが当てはまります。

そのため、急性の腰痛やその日起きた寝違えの痛み等には、健康保険を適用できる場合がございますが、日時が分からない怪我や後遺症、日常生活で起こる腰痛や、肩こり、病気による痛みなどには保険が適用できません。

どっちに行ったら良いの?

結局どっちに行けばいいのかは、症状によって異なります。

肩こり、頭痛、腰痛などの筋肉が原因となって起こる慢性痛や、坐骨神経痛などの症状の改善、姿勢の改善、骨盤矯正は整体の方が得意です。

事故や怪我による外傷に関しては、整体で改善できることではないので、迷わず接骨院に行くべきでしょう。

また、整体と接骨院の中でも場所ごとに施術方法は違いますので、ご自身に合う、合わないがあると思います。

ホームページをしっかり読んで、施術内容も理解し行ってみたが、合わなかったということも多くあります。

そのため、ご自身にあった場所を見つけることは、簡単ではありません。

当院にも接骨院や他の整体に行ったけれど、「効果が実感できなかった」「よくわからない機械を使う施術だった」「最初は良かったけど担当者が変わって、施術が合わなくなった」等の理由からご来院いただき、継続して来院されている患者さんも多くいらっしゃいます。

当院は、一回の施術でお悩みを全て改善出来るわけではありませんが、必要な回数とペースで施術を行う事で、お悩み改善に向けてお役に立てると思います。(前述のように外傷は対処出来ません

なので、もし、こちらのブログを参考にし、実際に整体(他院)、接骨院に行ってみたけど満足出来なかった等ございましたら、一度当院にご相談ください。

まとめ

  • 整体と接骨院の違いは、外傷への対処と保険適用の可否
  • 整体は慢性痛、コリ、姿勢の改善が得意、接骨院は外傷、急性の症状では保険が適用出来る可能性あり
  • 施術が自分に合うかどうかは、行ってみないとわからない

ページTOPへ戻る

タイトルとURLをコピーしました