当院は完全予約制です
ご都合のよい方法でご予約ください当院は完全予約制です
湘南鵠沼カイロプラクティックふじさわ整体院の営業時間
 土/日/祝
10:00~20:00-
10:00~16:00----
ご予約から施術の流れはこちら>>
受付・予約・営業時間

整体とカイロプラクティックの違いとは どっちに行けばいいの?

お知らせ

整体院やカイロプラクティック院を見かけるけど、調べても違いがよくわからないなぁ

腰痛が酷くなってきたからどうにかしたいけど、行くならば整体とカイロプラクティックのどっちが良いのだろうか

とお悩みではないですか。

当院は毎月600人以上の来院があり、整体とカイロプラクティックの違いについて質問される方少なくありません。

このブログを読めば、整体とカイロプラクティックの違いがわかります。

目次

整体とカイロプラクティックの違いについて

ここが違う!整体とカイロプラクティック、誕生のルーツ

整体とカイロプラクティックではどっちが良いの?

当院がお役に立てること お悩み解決のファーストチョイスに

まとめ

整体とカイロプラクティックの違いについて

「整体とは何か」

「カイロプラクティックとは何か」

調べてみてもなんだか違いがわかりにくいと感じていませんか?

その理由として、全くの別の物ではないからです。

整体とカイロプラクティックに共通点は多くあります。

  • 手で行う施術である
  • 自然治癒力を引き出すことが目的
  • 姿勢の改善が見込める
  • 一度きりで改善するわけではなく必要な回数やペースがある
  • 民間療法である
  • 保険は適用外である

また、手技に関しても大きな違いはありません。

というのも、整体やカイロプラクティックの長い歴史の中で生み出された手技は、「効果があるものは残り、ないものは消えていく」からです。

そのため、整体やカイロプラクティックにおける手技に「これは整体の手技」「これはカイロプラクティックの手技」などという境界線はなく、混ざり合い似たような手技になってくるのです。

以上のことをふまえると整体とカイロプラクティックは似ているとも言えます。

そんな整体とカイロプラクティック、大きく違う点は誕生したルーツにあります。

ここが違う!整体とカイロプラクティック、誕生のルーツ

整体は東洋医学が基盤にあります。

中国由来の整体や日本古来の整体などいろいろなものが入り混じって現在の整体があります。

中国整体に関していえば、中国4000年というように長い歴史のなかで「頭痛にはこのツボを押すと良くなる」「足の痺れにはこのツボを押したらいい」など研究・試行錯誤の末に生まれた手技と知識が現代にも多く残って、日々新しい物も取り入れられています。


カイロプラクティックは西洋医学が基盤にあります。

カイロプラクティックは1895年にダニエル・デビット・パーマーによって誕生しました。

整体より浅いですが、100年以上歴史があります。

カイロプラクティックは、予防医学として多くの国で法制化されています。(日本は法制化されていません)
そのため、「原因はここであるかもしれない」「ここが原因でないなら次はここかもしれない」などと解剖学、生理学、病理学に基づいて原因を考えて施術することが出来ます。

整体とカイロプラクティックではどっちが良いの?

結論から申し上げますと、整体とカイロプラクティックのどちらが良いか、一概に言えません。

その理由は、多くある整体院、カイロプラクティック院でも施術方法や方針に違いがあるからです。

完全に手のみで施術する院もあれば、電気を流したり、機械や道具を使ったり、関節をボキボキと鳴らすことがメインの施術等様々です。

治るならどこでも良いという方なら別ですが、好みの施術や苦手に感じる施術は人それぞれあると思います。

当院は、トリガーポイントセラピーにストレッチなども取り入れた施術を40分(初回のみカウンセリング、検査を含み60分)の時間で行っています。

ですが、たくさん関節をバキバキ鳴らしてもらいたい方や、100分などの長時間施術をしていただきたい方のニーズには合わないでしょう。

もし、合わない施術のまま何回か通うとなると精神的にもつらく、途中で通うことをやめ、治らないということに繋がります。

そのため、整体か、カイロプラクティックか、ではなく施術が自分に合っていて悩みを解決出来る整体、カイロプラクティック院を見つける事の方が重要です。

当院がお役に立てること お悩み解決のファーストチョイスに

整体とカイロプラクティックのどちらが優れているかが重要ではないことはお伝えしました。

その中で、どの整体院、カイロプラクティック院をファーストチョイスにすれば良いかわからないという場合には、一度当院をご検討ください。

ふじさわ整体院 4人の施術者

その理由として、自分に合った院を見つけるには、少なからずその院の情報(実際の感想や口コミ評価、どんな方が来院しているのか、雰囲気はどうなのか等)が必要です。

当院では、グーグルマップやホットペッパー、エキテン等で多くの口コミ評価、ご意見をいただいております。

また、様々な症状についてブログも多くホームページに掲載させていただいておりますので、自分の悩みが解決できそうか、ご判断ください。


当院の初回施術の流れ

  1. ホームページ、ホットペッパー、エキテン、電話にて予約を確定
  2. カルテの記入
  3. 丁寧なカウンセリング
  4. 姿勢、可動域の検査
  5. カウンセリングと検査から分かった情報をもとにその人にあったオーダーメイドの施術
  6. 再検査
  7. 必要な回数、通院ペースの説明
  8. 清算、次回の予約決め

皆様のご予約をお待ちしております。

まとめ

  • 整体とカイロプラクティックは目的も手技も似ている
  • 整体は東洋、カイロプラクティックは西洋と誕生したルーツが違う
  • 整体か、カイロプラクティックかというより自分に合った施術であることの方が重要

この記事を書いたスタッフ

スタッフ 今井泰淳

ふじさわ整体院のスタッフです。
皆さまの身体の痛みや、姿勢の改善に向けてお力になりたいです。

【ふじさわ整体院】肩こり・腰痛・坐骨神経痛・自律神経の乱れならおまかせください〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-8-11プロヴァンスビル4F
東海道線・小田急線・江ノ島電鉄線 藤沢駅南口より徒歩3分
TEL0466-53-8667
受付時間10:00~20:00(平日)
10:00~16:00(土日祝)
定休日毎週火曜日
お問い合わせcontact@fujisawaseitai.com
Facebookhttps://www.facebook.com/fujisawaseitai
口コミサイトhttp://www.ekiten.jp/shop_6758763/ (神奈川県1位評価)
【予約優先制・当日予約は非常に取りづらい状況です】肩こり・腰痛・頭痛・産前産後ケアなどお身体のお悩み
どんな小さなことでもお気軽にご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました