当院は完全予約制です
湘南鵠沼カイロプラクティックふじさわ整体院の営業時間
 土/日/祝
10:00~20:00-
10:00~16:00----
ご予約から施術の流れはこちら>>
受付・予約・営業時間

十五夜

夕景 (1).jpeg昨日の空です。夏の雲とは違いますね。
綿をちぎったようなふわふわなな雲に、夕日が当たり始めてキラキラしていました!

今日は、十五夜です(由来・歴史などはこちら
十五夜は「中秋の名月」とも呼ばれ、「秋の真ん中に出る月」という意味があるそうです。

昨夜の月です。

夕景 (2).jpeg雲の流れが早く、あっという間に隠れてしまいました。
まるで、舞台ミュージカル「キャッツ」の月のよう…♪♪
今日の天気予報は曇りでしたが、昼間は思いのほか晴れています。
今夜は月が顔を出してくれるかな…

9月の十五夜、10月の十三夜(今年は10月21日)

幼い頃、毎年母がお団子を作り、すすきを飾り、栗や梨、さつまいもなどをお供えしていました。
母曰く「片方だけやるのは縁起が良くない」とのことで、十五夜をやったら十三夜もやるんだよと教えられました。

季節の行事、なるべく子ども達にもと思い、一緒にすすきを取りに行き、一緒にお団子を作りお供えしました。
ろうそくに火を灯し…子ども達は、なぜか手を合わせて、お月さまにお願いごとをしてたなぁ

いつからか、やらなくなってしまいました…
近所のすすきの生えていた空き地には、いつの間にか家が建ち、ずいぶんと景色が変わってしまいました。

今日、母はお団子を作っていることでしょう。もちろんお供え物も。曇っていても雨でも作ります。

やり続けること、変わらないこと…大事なことですね。

久々に、お団子を作ろうかな…!!

タイトルとURLをコピーしました