当院は完全予約制です
ご都合のよい方法でご予約ください当院は完全予約制です
湘南鵠沼カイロプラクティックふじさわ整体院の営業時間
 土/日/祝
10:00~20:00-
10:00~16:00----
ご予約から施術の流れはこちら>>
受付・予約・営業時間

ストレートネックはマッサージで治る?

お知らせ

こんにちは、ふじさわ整体院の今井です。

ストレートネックでお悩みの方で、「ストレートネックってマッサージで治るのかな」なんて疑問を持ったことはございませんか?

なので、今回は、ストレートネックはマッサージで治るの?という疑問について書いていきたいと思います。

そもそもストレートネックとは?

本来首の骨は、ゆるやかなカーブがありますが、首の一部の筋肉が収縮することで、そのゆるやかなカーブが消え、真っすぐになってしまっている状態です。

整形外科でレントゲンを撮ると、真っすぐになった状態が確認できますが、骨が変形してしまっているわけではなく、あくまで筋肉の収縮が原因であり、骨自体に変形はありません。

マッサージとは?

マッサージとは、主に手を使い、決まったやり方などで直接身体に刺激を与え、硬くなってしまった筋肉をほぐし、疲れを取る行為です。

一般的に上記のようなものは、リラクゼーションとも呼ばれます。

また、国家資格が必要な按摩マッサージ指圧師の施術の事をマッサージと表現する場合もあるため、一概にマッサージという言葉でくくるのは、難しいです。

その為、このブログでは、按摩マッサージ指圧師でいうマッサージとは異なるマッサージという前提で説明します。

ストレートネックはマッサージで治るのか

では、本題ですが、ストレートネックはマッサージで治るんでしょうか?

結論から申し上げますと治る場合もあるが、治らない場合もあります。

なので、治る場合と治らない場合の二パターンを説明させていただきますね。

マッサージで治る場合

ストレートネックの原因となっている筋肉の状態をしっかり把握し、適切なアプローチが出来ている場合は治る可能性は十分あります。

ストレートネックの原因が筋肉の収縮という点に焦点を合わせていうならば、私らのような専門家がお力になれるところです。

マッサージで治らない場合

ストレートネックの原因になっている筋肉を把握出来ずにただもみほぐしている場合や、マッサージチェアなどの機械を使用した簡易マッサージで改善を試みている場合は、ストレートネックを治すことは難しいでしょう。

素人と専門家では、ストレートネックの原因となる筋肉へのアプローチの深さが違うため、本気で治したいと思うなら一度専門家の元へ行くことをお勧めします。

最後に

簡単にストレートネックがマッサージで治るかについて書いてみましたがいかがでしょうか。

ストレートネックがマッサージチェアで治ったら良いんですけどね~、いつかそんな機械が誕生してほしいものです。

では、今回はこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました