当院は完全予約制です
ご都合のよい方法でご予約ください当院は完全予約制です
湘南鵠沼カイロプラクティックふじさわ整体院の営業時間
 土/日/祝
10:00~20:00-
10:00~16:00----
ご予約から施術の流れはこちら>>
受付・予約・営業時間

あなたも五十肩、四十肩かも!?

お知らせ

こんにちは。嵯峨です。

もうすぐ3月ですね。spring has comですね!

最近は、テレワークやオンライン授業などで肩こりにお悩みの方が増えています。

運動不足だなと思い、バッティングセンターへ行き、バッティングや投球をしたら肩が上がらなくなった、そして痛い……なんて方いませんか?

四十肩、五十肩が原因かもしれません。

日頃のデスクワークなどで凝り固まっている筋肉をいきなり動かすことによって、急な激痛に襲われる。ぎっくり腰の肩バージョンといったところでしょうか。

ご自身が四十肩、五十肩だったこと、もしくはなりかけていることに、急な激痛をきっかけに気づくこともあるようです。

では、四十肩、五十肩とはいったいどんなものなのでしょうか。

四十肩、五十肩は年齢によって名称が変わっているだけで、症状は一緒で、「肩関節周囲炎」が正しい名称となります。

肩関節は、肩甲骨、鎖骨、上腕骨で構成されています。この骨を支え、ありとあらいる方向に動かすことができるのはローテーターカフと呼ばれる、肩甲下筋(作用:内旋)、棘下筋(作用:外旋)、棘上筋(作用:外転)、小円筋(作用:内転)のインナーマッスル達のおかげなのです。

このローテーターカフが日々の疲労の積み重ねや、老化などによって筋肉が凝り固まったりすることなどによって、痛みや動きに制限がかかってきてしまいます。

腕が上がりづらい、上げると痛む

頭を洗う時に肩が痛い

服を着るときに肩が痛い

手を後ろに引くことができない

など、お心当たりはございませんか?

ふじさわ整体院では、肩関節周りの筋肉の硬結や収縮をリリース、ストレッチなどのアプローチにより痛みを解消し、可動域を広げるお手伝いをさせていただきます。

タイトルとURLをコピーしました