当院は完全予約制です
湘南鵠沼カイロプラクティックふじさわ整体院の営業時間
 土/日/祝
10:00~20:00-
10:00~16:00----
ご予約から施術の流れはこちら>>
受付・予約・営業時間

【藤沢市の卒業式】卒業式~歌の思い出

こんにちは、藤沢市で整体なら 藤沢駅徒歩3分のふじさわ整体院 スタッフの木内です。

当院に来院されている方と話していたら「卒業式」の話になりました。お子さんが小学校を卒業されるのだそう。
調べてみたら、藤沢市の中学校19校は3月11日に、35校の小学校が昨日の3月19日に行われたそうです。

先日の日曜日、大学の卒業式に行ってきました。
この春から社会に出る娘。我が家の学校生活も終わりです。

3gatu20nichi.jpg幼稚園の卒園式から小学校・中学校・高校・大学の卒業式まで…今まで何回出席したのかなぁ
22年経ったのですね!オトナになっちゃって…

子ども達それぞれの成長もそうなのですが、一緒に過ごしてきた近所の子だったり、部活動やサークルの仲間達との繋がりを、ちょっと遠くから見ていられるのが楽しみでした。
学校での様子を話したがらない息子達。PTAに関わり、気付かれないようにそ~っと部活動を覗いてみたり…
反対になんでも話してくれる娘。手に取るように学校生活がわかりました。

3月20日2.jpg

ところで卒業式といえば「歌」ですよね。
この曲を聞くと思わず涙がでてしまう…皆さんはそんな「歌」ありますか?
卒業式といえばこの歌!思い出に浸りながら選んでみました。

【幼稚園】
♬ 思い出のアルバム

声を張って一生懸命うたう子ども達の表情までもが浮かんできます。
3歳~5歳、家族の中の生活からたくさんの人の中で、いろいろなことに出会う場所でした…親も!

【小学校】
♬ ビリーブ
♬ 広い世界へ

この2曲は外せないです。
長男の入学から末娘の卒業まで12年、いろいろなことがありましたー!
語り尽くせない…
私自身も親として影響を受けた考え方に出会い、それは今も生かされています。
人との出会いって大切ですね!

【中学校】
♬ 旅立ちの日に

この曲はマズイです!テレビドラマで流れてきても涙腺が緩みます。
この曲は埼玉県秩父市の中学校の校長先生と音楽の先生が作られたそうです。先生方の思いが溢れていますよね。
この歌を聞くと風景も思い浮かんできます。遠くの山にふと目がいった時、この歌を口ずさんでしまうのが、この卒業シーズンです。
合唱コンクールなどで鍛えられた声が成長を感じた中学生。
中学校までは我が家の3人は、同じ幼稚園・小学校・中学校と進みました。三人三様…この中学校生活の9年間は親を成長させてくれたなぁと、いま振り返ってしみじみ思います。

【高校】
♬ さくら

森山直太朗さんの「さくら」
式が終わり、吹奏楽部の演奏とコーラス。この曲の中で式場から送り出されていきました。
末娘の卒業…親としての役割を終えたような…感慨深かったです。
晴れ晴れとした卒業生の顔が羨ましくもありました。

【大学】
♬ 仰げば尊し

先日の卒業式で歌われていました。
最近歌われなくなったとテレビからの声。私たちの頃は定番の曲。「仰げば尊し」と「蛍の光」しかなかった…

【歌の思い出】プラス1
♬ 春の日の花と輝く

私の小学校の卒業式で先生達が歌ってくれた曲です。
調べてみたら、アイルランドの歌曲で「僕は君を変わらず愛し続けるだろう」という愛の歌だそうです。
何故この歌が卒業式に???とも思いますが…美しいメロディです。現在でも出だしの歌詞が歌えるので、とても印象深く…先生方が歌ってくれたのが嬉しかったのだと思います。

3月20日.jpg

タイトルとURLをコピーしました