当院は完全予約制です
ご都合のよい方法でご予約ください 当院は完全予約制です
湘南鵠沼カイロプラクティック ふじさわ整体院の営業時間
  土/日/祝
10:00~20:00 -
10:00~16:00 - - - -
ご予約から施術の流れはこちら>>
受付・予約・営業時間

トリガーポイント施術の効果 注射や鍼に頼らなくても肩こり・腰痛は改善できる?

症状ブログ
藤沢 整体 トリガーポイント

「トリガーポイント」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

耳にしたことはあっても詳しくは分からないという方も多いと思います。

この記事では

●「トリガーポイント」とは何か?

●腰痛や肩こりの悩みを解消するのにどのように役に立つのか

を解説していきます。

目次

トリガーポイントとは?痛みの引き金点

トリガーポイントとツボ指圧の違い

虚血圧迫法で血液のポンプ作用を促し血流UP!

トリガーポイントが飛ばす「関連痛」とは?

トリガーポイント施術は「いた気持ちいい」が一番効果的

ふじさわ整体院のトリガーポイントセラピー

まとめ

トリガーポイントとは?痛みの引き金点

トリガーポイントとは日本語にすると「痛みの引き金点」という意味です。

筋肉の中にできる「コリの芯」のようなものです。

TP.jpg
筋肉の繊維が硬く縮んでしこりのようになってしまったもの

筋肉のコリの芯が、ほかの部位まで影響して痛みを飛ばすようになったものを「トリガーポイント」と呼んでいます。

◆トリガーポイントの3つの特徴

1、筋肉の中で繊維が硬く結ばれている(硬結)

2、ほかの部位にまで痛みを飛ばす(関連痛)

3、触ると筋肉がぴくぴく動く(局所痙攣)

今実際に、ご自身の肩や首の筋肉を柔らかく深くまで触ってみると、固いしこりのようなものが見つかるかもしれません。

トリガーポイント施術とツボ指圧の違い

おおまかに一言でいうと

ツボ・・・東洋医学の基づいて発展してきた治療法

トリガーポイント・・西洋医学(解剖学)に基づいて発展してきた治療法

となります。

ツボ指圧

体の中に経絡と呼ばれる「気の流れ」があってその経絡の要所要所に経穴(ツボ)があるという考え方です。ツボを指圧して刺激することで体を健康にすることを目指します。

トリガーポイントセラピー

それに対してトリガーポイントセラピーは指圧とは違った理論に基づいて行われます。

トリガーポイントは「経絡」や「経穴」を追うのではなく、「筋肉の触診」で筋肉の繊維の中に分け入り見つけていきます。

触診の結果、見つかった「筋肉の硬結」にアプローチしていきます。


受ける側の思いとしては「辛い体の症状が改善すれば方法は特に問わない」というのが願いだと思います。両者に本質的な違いはないと言えます。

研究者によるとツボ(経穴)トリガーポイントとは7割が一致するそうです。

次に実際のトリガーポイントセラピーの方法を解説していきます。

虚血圧迫法で血液のポンプ作用を促し血流UP!

トリガーポイントをリリースするには虚血圧迫法が有効です。

耳慣れない言葉ですが、要するに筋肉の硬いところに圧をかけることです。

筋肉の奥底にできたロープ状の小豆大のしこりを手や指を使って押していきます。

しこり(トリガーポイント)の周りの血流を10秒ほど一時的に止めます。

その後、指を離した反動で一気に血流が回復します。

ホースの先を指で挟んで水の流れを止めた後、離すと勢い良く水が出るのと同じような仕組みです。

回復した血流が栄養や酸素を運んできてしこりができた筋肉の回復を促すのです。

筋肉のポンプ作用を促し血流を上げる イメージ図

血流が促されることで、老廃物が流れ出て、元の正常な状態(トリガーポイントがリリースされた状態)に近づくことができます。

トリガーポイントが解消されないといつまでも「関連痛」がでて痛みに悩まされることとなってしまいます。

トリガーポイントが飛ばす「関連痛」とは?

トリガーポイントの関連痛とは、トリガーポイントがほかの部位にまで影響して痛みを引き起こすことを言います。

施術でトリガーポイントを刺激した時に、痛みがほかの部位にまで「響いていく」ことがあります。

言葉で説明すると難しいようですが、図でイメージすると分かりやすいです。

「トリガーポイント疼痛パターン」エンタプライズ社より抜粋 小殿筋トリガーポイント

上の図の✖がついているのがトリガーポイント

赤い色がついているのが関連痛が広がっている部分です。

お尻の筋肉のトリガーポイントが足のほうまで関連痛を出していることが示されています。

ほかにも

首のコリが頭に関連痛を出しているところなど。

関連痛で痛みが出ている」という感覚は誰しも日常生活の中で経験があるのではないでしょうか?

トリガーポイント施術は「いた気持ちいい」が一番効果的

トリガーポイントにより長年凝り固まっていた個所は痛みやシビレを感じやすくなっています。

トリガーポイントセラピーの施術中は少し痛いことがあります。

身体に力が入ってしまうようだったら効果が半減してしまうので遠慮なくおっしゃってください。

「我慢できるよ」「イタ気持いい」

そのくらいで施術を進めていきます。

計画的に施術回数を重ねていくごとに、徐々に施術の痛みが減っていきます。

同時に、日常生活の中で感じていた、肩コリ・腰痛の不快な症状も治まっていきます

いろんな整体やマッサージ、病院で調子が回復しなかった腰痛や肩こり、頭痛でお悩みの方はトリガーポイントセラピーのプロが在籍するふじさわ整体院にご相談ください。

ふじさわ整体院のトリガーポイントセラピー

トリガーポイント療法というと注射や鍼を思い浮かべる方も多いかと思います。

最近では自分でトリガーポイントを刺激するローラーも発売されています。

ふじさわ整体院ではすべて『手』を使った施術を行っています。研ぎ澄まされた『』の感覚ほど、効果的にトリガーポイントをリリースできるものはありません。

腰の筋肉のトリガーポイントセラピー

ふじさわ整体院の施術者全員大川カイロプラクティックメソードの認定資格者です。

大川カイログループ独自の『トリガーポイントセラピー』を体得しています。

一人ひとりのお身体に合わせ、すべてオーダーメイドの施術で皆様の体の悩みを解消していきます。

まとめ

①トリガーポイントとは筋肉が硬結して、痛みを飛ばすようになったもの

②腰痛・肩こりなど慢性痛のほとんどはトリガーポイントが原因で起きる

③ふじさわ整体院では虚血圧迫法で血流を促し、トリガーポイントをリリースする

この記事を書いたスタッフ

院長 河原敏彦

ふじさわ整体院の院長です。
体のことを分かりやすくお伝えできるよう心がけております。お気軽にご質問ください。

【ふじさわ整体院】肩こり・腰痛・坐骨神経痛・自律神経の乱れならおまかせください〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-8-11プロヴァンスビル4F
東海道線・小田急線・江ノ島電鉄線 藤沢駅南口より徒歩3分
TEL 0466-53-8667
受付時間 10:00~20:00(平日)
10:00~16:00(土日祝)
定休日 毎週火曜日
お問い合わせ contact@fujisawaseitai.com
Facebook https://www.facebook.com/fujisawaseitai
口コミサイト http://www.ekiten.jp/shop_6758763/ (神奈川県1位評価)
【予約優先制・当日予約は非常に取りづらい状況です】肩こり・腰痛・頭痛・産前産後ケアなどお身体のお悩み
どんな小さなことでもお気軽にご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました