当院は完全予約制です
ご都合のよい方法でご予約ください当院は完全予約制です
湘南鵠沼カイロプラクティックふじさわ整体院の営業時間
 土/日/祝
10:00~20:00-
10:00~16:00----
ご予約から施術の流れはこちら>>
受付・予約・営業時間

整体はクセになる?頻繁に通わなくてよくなる方法

ブログ

初めて整体に行きたい。頻繁に通い続けなければ良くならないの?料金も安くないので心配

整骨院に行ったら施術中に何度も高額な回数券やサブスクメニューを勧められた。通わせるのが目的のように感じて嫌な思いをした。

とお悩みではありませんか?

整体は確かに、定期的に通い続けることで、効果を実感できるものです。

しかし、通わせること事態が目的となっている整体院・整骨院は避けた方が良いでしょう。

整体はクセになってしまい、通い続けなければならないものではありません。効果のある施術を受ければ徐々に、体の悪いクセが抜けていき、頻繁に通い続けなくても快適に日常生活が送れるようになっていきます。

この記事では実際に整体院を経営している筆者が、整体に通う適切なペースについてお伝えしていきます。

目次

整体がクセになると思われている原因は?

定期的に通った方が効果的な理由

クセくせらずに卒業するための適切な通院ペース

「悪いくせ」ではなく「良い習慣」に!メンテナンス通院の意義

まとめ

整体がクセになると思われている原因は?

マッサージチェアやリラクゼーションのもみほぐしからくるイメージが強いと思われます。

一度受けると気持ちよくて、病みつきになってしまう。何度も何度も受け、その時は気持ちよく楽になっている気がするけれどすぐに戻ってまた受けたくなってくる。

リラクゼーションと整体では目的がちがう

リラックスや癒しが目的の場合はそれでもいいのでしょうが、整体はリラクゼーションとは目的が異なります。

ご来院者様を依存させるのではなく自立を促すのが、まともな整体院です。

少ない回数と期間で最大限の結果を出し、通院を卒業できることを目指しています。

クセになるどころか悪いクセが抜けてもとの健康体になっていくのが整体です。

定期的に通った方が効果的な理由

整体に初めて来院される方は何らかの体の悩みを抱えています。

腰痛、肩こりなどは日常の生活習慣からくるものですから一回の施術で完全によくなるものではありません。

私の経験上、どんな症状でも最低でも4回以上は、施術を重ねていかないと効果を実感するのは難しいです。

定期的に施術を重ねることで、筋肉や関節が望ましい状態で形状記憶されなおしていきます。歪みのないもとの身体に戻っていくのが実感できるはずです。

初回のリピートトークの不毛さ

多くの整体院が初回に時間をかけて通わなければならない理由をコンコンと説明したがります。

しかし施術を受ける側の人の立場にとってみれば、説明されなくても分かっているようなことばかりで嫌になってしまいます。

一回の施術で全部良くならなくても初回の施術で効果を感じられれば、自然とリピートしたくなるものです。

ふじさわ整体院では初回に営業的なトークは一切行わないようにしています。自然と通いたくなるような、心地よさや施術の価値の提供に全力を注いでおります。

施術後には、検査と施術の結果から、改善のために必要な最低限度の回数と、最も効果的と思われる通院ペースのご提案を致します。

整体はクセにならない!卒業するための適切な通院ペース

上に述べたように、整体で扱う症状は日常の生活習慣が起因しています。

症状が辛いうちは、詰めたペースでご来院いただく方が、当然良くなるまでの期間が短くて済みます。

当院では最初の4~6回くらいは詰めたペースでのご来院をオススメしています。

一番理想なのは1週間に2回のペースです。

人によって難しい場合は「1週間以上は空けないペースで次回来てください」とお伝えしています。

4~6回の集中期間が終わったら、メンテナンス期に移行します。

自分の意志がなければメンテナスは続かない

メンテナンス期の通院ペースはご来院者様のニーズに合わせて月に1~2回ぐらいと自由に選んで頂いております。

当然、メンテナンスに移行するしないは自由ですがほとんどの方が自らの意志でメンテナンス通院をされています。

頭と体で、継続したほうが自分のためになるとご理解いただいているからだと思います。

「回数券が残っているから」「サブスクで契約したから」などの理由で通院を継続してもあまり双方のためになりません。

「悪いくせ」ではなく「良い習慣」に!メンテナンス通院の意義

症状が治まっても通い続ける、と聞くと抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、その違和感は整体施術の本来の目的を知れば解消します。

整体の本来の目的は【自律神経のバランスを整え症状に悩まされない身体づくりをすること】です。

整体はたんに腰痛肩こりなどの症状を治すところではありません。

予防医学として「病院いらず医者いらず」の健康体を作るのが整体の真髄です

実際に施術を受けていただくのが一番わかりやすいです。

効果のある施術を受けると全身が整い健康になるのが実感できます。クセになるのではなく、ご自身の明るい健康な未来への投資として、整体のメンテナンス通院を楽しんでください。

まとめ

●整体はクセになることはなく、健康な体になって卒業できるもの

●症状が無くなっても定期メンテナンスに通う方は多い

●クセになっているからではなく、メンテナスをした方が健康が保てると頭と体で理解しているため

この記事を書いたスタッフ

院長 河原敏彦

ふじさわ整体院の院長です。
体のことを分かりやすくお伝えできるよう心がけております。お気軽にご質問ください。

【ふじさわ整体院】肩こり・腰痛・坐骨神経痛・自律神経の乱れならおまかせください〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-8-11プロヴァンスビル4F
東海道線・小田急線・江ノ島電鉄線 藤沢駅南口より徒歩3分
TEL0466-53-8667
受付時間10:00~20:00(平日)
10:00~16:00(土日祝)
定休日毎週火曜日
お問い合わせcontact@fujisawaseitai.com
Facebookhttps://www.facebook.com/fujisawaseitai
口コミサイトhttp://www.ekiten.jp/shop_6758763/ (神奈川県1位評価)
【予約優先制・当日予約は非常に取りづらい状況です】肩こり・腰痛・頭痛・産前産後ケアなどお身体のお悩み
どんな小さなことでもお気軽にご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました