こんな症状の方が来院されます

肩こり

『こんな経験ありませんか?』

  • 肩だけでなく首や背中までも張る・こる・重ダルイ感じがする。
  • テレビや雑誌の肩こり体操をやるが、なかなか改善しない。
  • 人から猫背とよく言われる。
  • 朝、起きた時から肩が痛い。
  • 頭痛・めまい・耳なりなどが頻繁に起こる。
  • 整体・マッサージなどには行くが、またすぐにこる。
  • 痛みで物事に集中できず、仕事や家事に影響してしまっている。

このような患者さんが当院に来院されています。

あなたは「肩こり程度で辛いなんて言うな」と言われ、その辛さを誰にも理解してもらえず、悲しい思いをしていませんか?

肩こりが原因で入院や手術が必要になるケースは稀ですが、症状が悪化すれば頭痛や吐き気を引き起こし日常生活に支障が出るケースも少なくありません。

では、そもそもなぜ肩こりは起こるのでしょうか?

『こらない方がおかしい』

プロの立場からも断言しますが、私たちの身体は注意していないと必ず肩こりになる構造になっています。人間の頭の重さは体重の約1割程度あり、大人で言うと大体5~8kgくらい。分かりやすく物に例えると

【大体ボーリングのボールと同程度】

の重さがあります。これだけ重たいものが身体の一番上に乗りそれを支えるのが細い首。これが私達の身体なんです。

さらにパソコンのみならず、iPhoneやiPadなどのスマートフォンやタブレットPCの爆発的な普及により『スマホ症候群』などという言葉まである現代社会。このPC作業やスマホを操作するために、上記の重たい頭が身体の軸から離れて行くわけです。

すると首や肩の筋肉はその重さを支えるために、常に強い負荷がかかるわけですから、「こらない方がおかしい」というのも納得頂けるのでは無いでしょうか。

『当院ではこのような施術をします』

当院では、トリガーポイントセラピーにより、緊張して固くなってしまった筋肉を弛緩させます。その際、肩だけでなく首や背中そして顔の筋肉などの緊張取り除き不快な症状を改善させます。

次に、骨格へもアプローチし背骨・骨盤などの調整を行いながら 肩こりにとって、重要である姿勢などのアドバイスを行うこと により、再発しない根本的な改善を目指して行きます。

肩こりについては、原因によって治療も異なるので、まずは原因究明に全力を注ぎます。なかには当院で診ることができず入院・手術を必要とする場合もまれにあります。そのような状況でそのまま施術すれば

【整体やマッサージが、症状を悪化させてしまう】

こともあり、当院では対応出来ない肩こりについては適切な医療機関をお勧めいたします。分からないことは、どんな小さなことでもお気軽にご相談ください。

『肩こりが改善された患者さんの声です』

当院で肩こりが改善された患者さんの声を紹介致します
ご参考になれば幸いです。


Y・Mさん 50代 自営業

『お蔭様で首の痛みはとれ、
肩こりも以前よりずっと楽になりました』

転倒後、首の痛みと頭痛に悩まされ、外科やマッサージ医院を受診しましたが、症状は変わりませんでした。

そこで、以前から看板を目にして気になっていた大川カイロさんのHPを見てみました。カイロというと馴染みがなく、また痛いのでは・・・と不安もありましたが、お電話でご相談したところ、丁寧に説明して下さいました。

施術では身体の筋肉をほぐし、1つ1つの関節をととのえていくのを実感しました。お蔭様で首の痛みはとれ、肩こりも以前よりずっと楽になりました。

毎回河原さんのほっこりした話しぶりと施術を受け、身も心も元気になります。どうぞ藤沢に行かれても頑張って下さい。ありがとうございました。

※このアンケートは、担当の河原が神楽坂通り整体院勤務時代に頂戴しました。

【ふじさわ整体院より】

確かに初回の来院時は緊張されていましたね。大切な自分の体をゆだねる場所ですから、何でも気軽に相談していただけるよう心がけております。病院でも対処してもらえなかった頭痛や、首肩コリなどの症状が緩和できたということで本当にうれしく思います。長年の肩こりも、しっかり計画的に施術していけば、良くなります。

距離は離れてしまいましたが、これからもしっかりとメンテナンスを続けて、健康で快適な日々を送ってください。

その他のさまざまな症状で来院され方の声は こちら


ご予約

電話でのご予約は


インターネットでのご予約は


ご予約ページからのご予約は、希望日2日前の昼12時までにお願いします。

ご予約、ご相談、ご質問など LINE@から お気軽にどうぞ

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい
電話でご予約 メールでご予約 LINEでご予約