こんな症状の方が来院されます

腰痛

『こんな経験ありませんか?』

  • 椅子から立ち上がる時に、痛みが出そうで怖い。
  • あおむけで寝ている体勢がつらい。
  • 病院に行っても痛みどめの薬と湿布薬をもらうだけで根本治療は無し。
  • ブロック注射でも効果が無くなると入院・手術をすすめられる。
  • 出産してから育児などで腰が痛くなった。
  • 腰痛になってから、趣味や運動が楽しめない。
  • ギックリ腰を経験してから、せきやクシャミが怖い。
  • 骨盤がゆがんでいるような気がする。

肩こり同様多くの方が苦しんでいる腰痛ですが、腰という身体の中心が痛むので動きが制限されたり、他のことが手につかなくなるほどつらい状態に発展することも多いです。

また、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症など、腰にまつわる大きな病状となり入院や手術が必要になってしまう事も少なくありません。

多くの方が悩まされる腰痛のその原因はどこにあるのでしょうか。



『安静にするほど腰痛が悪化!?』

「座っているだけなのに腰が痛い。何が原因なんですか?」

こんな質問を受けることもありますが、これは運動不足などが原因で、筋肉がこり固まりやすい状態だったために起こった腰痛と考えられます。すなわちこの場合においては

【安静にすればするほど筋肉が固い状態が顕著になり、余計に悪化】

してしまうわけですが、一般的には「痛くなる→安静」という認識の方も多いと思います。

このように多くの方は腰痛に関する正しい知識が不足しておりそのため、テレビや雑誌で聞きかじった、ある特定の症状に効く対処方を実践しかえって悪化させてしまうという悲しい現実があります。

また、一口に腰痛と言ってもその原因は様々で、姿勢や運動不足だけでなく、ストレスなどが痛みや違和感を発生している場合もあります。

【レントゲンやMRI検査で異常なし、それでもある痛みや違和感】

こんな場合には身体の歪みや筋肉の過緊張が原因と考えられ病院の検査では分かりにくい腰痛の原因ひとつです。

『当院ではこのような施術をします』

腰痛は原因によって治療法が異なります。入院・手術が必要になるような疾患が無いか鑑別するため、初診時にはしっかりと問診・検査をさせていただき必要な場合は

【当院での施術より先に医療機関での治療】

をおすすめする場合があります。

腰痛での施術については、トリガーポイントセラピーにより緊張して固くなってしまった筋肉を弛緩させます。その際、腰だけでなく臀部(お尻の筋肉)や大腿(太ももの筋肉)などの緊張取り除き不快な症状を改善させます。

次に、骨格へもアプローチし背骨・骨盤などの調整を行いながら腰痛にとって重要である日頃の姿勢についてのアドバイスすることにより再発しない根本的な改善を目指して行きます。

腰痛については、原因によって治療も異なるので、まずは原因究明に全力をぎます。
なかには当院で診ることができず入院・手術を必要とする場合もまれにあります。そのような状況でそのまま施術すれば

【整体やマッサージが、症状を悪化させてしまう】

こともあり、当院では対応出来ない腰痛については適切な医療機関をお勧めいたします。分からないことは、どんな小さなことでもお気軽にご相談ください

『腰痛が改善された患者さんの声です』

当院で肩こりが改善された患者さんの声を紹介致します
ご参考になれば幸いです。


K.Oさん 30代  女性  会社員

『側湾症にともなう腰痛・頭痛・肩コリ、
施術を受けるようになってから、症状が現れなくなりました。』

 

Q1,当院にはじめて来院されるようになる前は、どのような症状に悩まれていましたか?

こめかみ周辺がずっと痛くて、頭痛に悩んでいました。

また、そくわん症(側湾症)だったこともあり、慢性的な肩こりや腰痛にも悩んでいました。

Q2,当院の施術をうけてお体の変化はいかがでしたか?

身体のゆがみが改善されたのか、身長が約1cm伸びました!

また、定期的に首が痛くなったり、股関節に違和感があったりしていましたが、施術を受けるようになってから、症状が現れなくなりました。

Q3,いま「どこの整体に行っていいか分からない」「整体が初めてで不安だ」と悩まれている方に一言お願いします。

1人1人の患者さんに対して、親身になって対応してくれるので、試しに行かれることをオススメします!

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

【ふじさわ整体院より】

Oさん、貴重な声をありがとうございます。

長きわたりご縁がありますことをうれしく思います。

側湾症そのものは完全に治るものではないですが、定期的にメンテナンスを続けることで、これからも健康な状態でいてください。


その他のさまざまな症状で来院され方の声は こちら


ご予約

電話でのご予約は


インターネットでのご予約は


ご予約ページからのご予約は、希望日2日前の昼12時までにお願いします。

ご予約、ご相談、ご質問など LINE@から お気軽にどうぞ

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい
電話でご予約 メールでご予約 LINEでご予約